ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば 「まこも馬」をつくりました

[2019年7月1日]

ID:12132

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

三世代交流事業「まこも馬づくり」

 6月29日(土)子育てひろばで、さわやかクラブ連合会の皆さんにご協力いただき、三世代交流事業「まこも馬づくり」を行いました。「まこも馬」とは、七夕の夜に織姫と彦星が馬に乗って再会できるようにと願い、七夕に飾られているものです。材料となる「まこも」は、さわやかクラブ連合会の方が用水路で刈り取り、10日ほど陰干したものを使いました。また、6月27日(木)に、飾り付けのためさわやかクラブ連合会の皆さんと資料館で、竹切りを行いました。

  当日は、さわやかクラブ連合会の先生の指導のもと、参加者の皆さんは「まこも」を上手に折り曲げて馬の頭、首、たてがみ、胴体、前足、そして後足と仕上げていきました。首に五本のタテガミがある雄馬には青色の衣を、タテガミが束ねられている雌馬には赤色の衣を着ければ完成です。製作後は子育てひろばの入口で記念撮影を行い、雌雄のまこも馬と短冊のついた大きな竹を飾りました。参加した男の子は「馬を作るのは、難しくかったけど、優しく教えてもらって、立派なまこも馬ができました。」と笑顔で話してくれました。さわやかクラブ連合会の皆さん、準備から当日の指導まで大変お世話になり、ありがとうございました。

 子育てひろばに、飾られた竹には、「元気ですくすくと育ちますように☆」「家族みんなが、幸せに暮らせますように☆」「すききらいなく食べられますように☆」などの願い事が記入された短冊などが、飾られています。
子育てひろばの、まこも馬や短冊が飾られた竹をぜひご覧ください。

*次回の三世代交流事業は、12月に「門松づくり」を予定しています。

竹切り1
竹切り2
竹切り3
◆6月27日(木)資料館で竹切り
事前講習会1
事前講習会2
事前講習会3

◆6月27日(木)当日にむけて、さわやかクラブの皆さんと子育てひろばスタッフでまこも馬づくりの講習会

まこも馬づくり1
まこも馬づくり2
まこも馬づくり3
まこも馬づくり4
まこも馬づくり5
まこも馬づくり6
まこも馬づくり7
まこも馬づくり8
まこも馬づくり9

◆6月29日(土)まこも馬づくりの様子

集合写真
まこも馬
◆集合写真                            ◆子育てひろばの竹とまこも馬

宮代町の子育て応援ウェブサイト「みやしろで育てよっ」 をご活用ください

子育て関する情報や子育てを応援する情報が盛りだくさんです。

妊娠・出産・子育て・教育に関する行政情報や、子育てに関する教室や楽しいイベント情報や口コミ情報などもお知らせしています。子育て関連施設場所をまとめた子育てマップ、子育て相談員のコラム、そして特集記事なども掲載しています。

また、facebookにも子育てに関する情報を発信しています。ぜひご活用ください。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線323、361(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子育てひろば 「まこも馬」をつくりましたへの別ルート