ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    新しい村『ハーブのある暮らし講座』1回目を開催しました

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:11954

    ~ハーブのある暮らしの提案~

     新しい村のハーブガーデンをご存じですか?昨年5月にリニューアルオープンし、メディカルハーブガーデンとして生まれ変わりました。ハーブは生活に役立つ香りのある植物ですが、メディカルハーブガーデンは『和のハーブ』『キッチンガーデン』『メディカルハーブガーデン』などテーマごとに8つのエリアに分かれており、特にメディカルハーブはハーブの中でも薬効に注目した薬用植物で、このガーデンの大きな特徴です。また、この日のガーデン内は、カモミールやフレッシュハーブなど、色とりどりの花やハーブが咲き誇っていました。

    『ハーブのある暮らし講座』1回目

     ハーブに親しみながらハーブの基礎知識を学び、みなさんと一緒に魅力あるハーブガーデンにしようと、4回講座を企画しました。5月18日(土)には第1回講座を開催し、町内外から20名の方が集まりました。

     ご指導いただいたのは「(株)生活の木」中村佳央さんと、飯能市にある「生活の木 薬香草園」ガーデンリーダーの髙橋真紀さん。ハーブの基礎知識を学んだ後に、ローズマリー、レモンバーベナ、カモマイルジャーマンの3種類の苗を、見栄え良く配置し、寄せ植え体験を行いました。

    ハーブガーデンリニューアル1周年記念 ~シンボルツリー植樹~

      この日の講座は、ハーブガーデンリニューアルオープン1周年の記念イベントを兼ねて行われ、参加者全員で、記念に「オリーブの木」を植樹しました。新しい村ハーブガーデンのシンボルツリーとなるよう、今後大切に育てていきます。

      これから8月まで講座は続きます。みなさんのアイディアを参考にして、新しい村からハーブの楽しみ方やハーブのある暮らしを提案していきます。

    新しい村『メディカルハーブガーデン』情報

    新しい村HPはこちら↓

    http://www.atarasiimura.com/

    ◆新しい村は月曜定休ですが、メディカルハーブガーデンは出入り自由です。                                       ◆入場無料

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム