ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば「パパ講座」を開催しました

[2019年2月21日]

ID:11128

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育てひろば「パパ講座」を開催しました

 子育てひろばで、2月16日(土)講師にNPO法人ファザーリングジャパンの村上誠氏を迎え「パパ講座」を行いました。今回は、17組の親子に参加していただきました。

 講師の村上氏は、兼業主夫。母親が要介護者となったのを機に、自身のワーク・ライフ(家事、育児、祖父母のケア)バランスを見直し、妻の産後職場復帰・両立・キャリア支援のためにも兼業主夫となられました。専門分野は「父親の育児・家事、祖父母の孫育て、夫婦のパートナーシップ、家族のライフプランニング、地域で子育て」などご講演を多数されています。

 今回子育てひろばでは、「父親の育児参加」の講演と「親子遊び」を行いました。

 父親であることは、楽しい。父親が変われば、家庭、地域、企業そして社会が変わる。そして「よい父親」ではなく「笑っている父親」を増やすことが大切であることを学びました。笑っている父親になるのは、「夫婦で楽しむ」「子育てはプロジェクトX」「楽なのは楽しくない」などユーモアを交えて講演していただきました。

 また、「さよなら孤育て」ということで、多くの人が関わり、他人の子どもも一緒に楽しく育てる。そして子育て・親育ちの3間(時間・空間・仲間)を作ろうという講師の言葉に多くのパパがうなずいていました。

 講演の後は、楽しい親子遊びの時間。新聞紙を使ってのじゃんけん遊びやパパとのふれあい遊びなどをして、パパとの交流を深め楽しい時間を過ごすことができました。

 参加したパパからは、「今回のパパ講座で学んだことを生かして、子育てを通して家族との絆がさらに深められそうです。」と感想が聞かれました。


◆講演の様子◆

◆パパとの親子ふれあい遊び◆

宮代町の子育て応援ウェブサイト「みやしろで育てよっ」 をご活用ください。

「みやしろで育てよっ」 (別ウインドウで開く)

子育て関する情報や子育てを応援する情報が盛りだくさんです。

妊娠・出産・子育て・教育に関する行政情報や、子育てに関する教室や楽しいイベント情報や口コミ情報などもお知らせしています。子育て関連施設場所をまとめた子育てマップ、子育て相談員のコラム、そして特集記事なども掲載しています。

また、facebookにも子育てに関する情報を発信しています。ぜひご活用ください。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課子育てひろば担当

電話: 0480-38-6264

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課子育てひろば担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子育てひろば「パパ講座」を開催しましたへの別ルート