ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町で大停電

[2019年1月16日]

ID:10879

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1月10日(木)に発生した停電について

1月10日(木)18時頃、宮代町本田から南の一部地域で大きな停電がありました。この停電により約3,500軒の電気が止まったほか、一部の道路では信号機が点かなくなり、帰宅時と重なったため渋滞が発生し、警察官が出動する事態になりました。東京電力によると、設備トラブルにより停電したもので、詳細は調査中とのことです。このように、地震や台風のような自然災害でなくても、日常で思わぬ危機に遭うことがありますので落ち着いて行動しましょう。

停電に備えて

停電する時期や時間帯によって異なりますが基本的な備えは次のとおりです。

 ・夜の停電に備えて懐中電灯は分かりやすい場所に置きましょう。

 ・気温が低いときは携帯カイロや毛布で暖をとり、気温が上昇したときは熱中症に注意しましょう。

 ・ロウソクや石油ストーブなどの火を使うときは、火災に注意するほか定期的に換気をしましょう。

 ・通電火災防止のためアイロンやドライヤー、暖房器具などの電熱器具は装置のプラグをコンセントから抜きましょう。

 ・信号機が消灯することがあります。交差点を通行するときは十分注意し警察官の誘導に従いましょう。

また、今回の停電では、「家の照明が薄暗くなったけどテレビはついていた」、「部屋によっては電気が使えた」などの報告があります。これは、一部の断線で電気の供給が不安定になっている可能性があり、電化製品を使い続けていると故障や火災につながる恐れがありますので、東京電力の復旧工事が完了するまで使用を控えましょう。

停電に関する情報や問い合わせは?

東京電力のホームページで停電が発生している地域や理由などが確認できますのでご紹介させていただきます。お住まいの地域で「電気の様子がおかしいぞ」と感じたらご確認ください。また、電話で東京電力に確認する場合の問い合わせ先は「0120-995-007」となります。音声ガイダンスに従ってご用件の番号を選んでください。

東京電力ホームページ

http://teideninfo.tepco.co.jp/(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課生活安全担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278(2階15番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


宮代町で大停電への別ルート