ページの先頭です
メニューの終端です。

運転免許を自主返納して、シルバー・サポーター制度を利用しましょう。

[2019年1月10日]

ID:10851

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

運転免許の自主返納とは

運転免許の自主返納とは、「運転に自信がなくなった方」や「家族から運転が心配だと言われた方」が、自らの意思で有効期限の残っている運転免許証を取り消し(免許証の返納)をすることを言います。なお、自主返納した日から、5年以内であれば「運転経歴証明書」を申請・取得することができます。(免許証の返納及び運転経歴証明書の申請は、最寄りの警察署、または運転免許センターとなります。)

運転経歴証明書とは

運転経歴証明書は、運転免許経歴を証明するもので、金融機関等の身分証明書として使用することができます。

シルバー・サポーター制度とは

シルバー・サポーター制度とは、埼玉県警が実施している制度で、「高齢者運転免許自主返納ロゴマーク」のある店舗や施設で運転経歴証明書を提示することで、さまざまな特典を受けることもできるというものです。なお、制度の詳細については、埼玉県警察本部のホームページをご覧ください(別ウインドウで開く)


シルバー・サポーター制度

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課生活安全担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278(2階15番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


運転免許を自主返納して、シルバー・サポーター制度を利用しましょう。への別ルート