ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    男の料理教室

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:10451

    レッツ・エンジョイ・クッキング!

    11月14日、進修館にて「男の料理教室」が開催されました。料理好きな方や定年退職後の趣味探しの方など目的を持ったやる気満々の皆さんが集まりました。
    今回の献立は、「トマトクリームシチュー」「小松菜の煮浸し」「レタスとキャベツのサラダ」「ご飯」。
    レシピを読んだ後は、野菜の切り方や火力などの質疑応答が行われ、参加者の料理に対する前向きな姿勢が感じられました。調理では、4人でグループを作り、担当や調理の動きについて確認を行い、普段とは違う環境での火力調節や時間配分に悩まされたようでしたが、時間内に作り上げることができました。
    講師の大山先生は、家庭でも進んで台所で調理できるようにと、細かい指示はあえて出さず、参加者の動きを見守りながら、調理中良くできた場面では大いに褒めるなど調理しやすい雰囲気づくりをされていました。
    食事タイムでは、全員笑顔で完食。「趣味探しで参加したけれど楽しかった」、「時間が合えば定期的に参加したい」と前向きな声もありました。食事が終わった後も、調理を通じて疑問に思ったことや次回の献立について話し合うなど、とても活発で有意義な時間となりました。


    広報サポーター 高橋秀樹


    参加者全員でレシピを一読
    調理風景1
    調理風景2
    調理風景3
    完成品

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム