ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度 子ども大学みやしろ(4日目)を実施しました

[2018年11月21日]

ID:10424

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【4日目講義】みやしろミライ&修了式

11月11日(日)、日本工業大学を会場に、4日目の子ども大学みやしろが開催されました。
4日目の講義は、日本工業大学の小川先生と足立先生、日本工業大学の学生の皆さんによる建築学についての講義でした。

東武動物公園駅周辺が載っている巨大な地図や、建物内にある模型を見て、建てたい家の位置や、形などを考えて、自分だけのミニチュアハウスを作成しました。
加工が簡単な発泡スチロールで、色を塗ったり、切ったりなど自由に作成していました。くり抜いたり、カッターの使い方など難しいところはお兄さん、お姉さんたちに教わりながら作っていました。

休憩をはさんで、作った家のコンセプトや工夫を班の代表に発表してもらいました。景色がよく見える家を作ったり、人を驚かせるような工夫がしてある家などさまざまな家がありました。

発表が終わると巨大な地図に自分の作った家を自分の好きな場所に置きました。
笠原小学校と東武動物公園の近くが人気で、「学校から近いから」や「東武動物公園にすぐに遊びに行ける」など置いた理由を話していました。
また川の中に置いた学生もいてアイディアが面白かったです。

講義終了後は修了式を行いました。
修了式では学生代表の言葉を名越さんが、「1日目の水の成分についての講義と3日目の和菓子の講義が楽しく、貴重な体験で、将来の夢につなげていきたい」と、発表してくれました。

講義の様子

日本工業大学 小川先生による講義の様子

家の作成の様子

どんな形の家にしようか一生懸命考えています

お兄さんに教わっている様子

お兄さんに教わりつつ作りました

発表の様子

自分の作った家をみんなに発表しました

家を地図に置いている様子

完成した家を好きな場所に置きました

作品を囲んでの集合写真

みんなが作った家を囲んで集合写真を撮りました

修了式の様子

講義後、修了式を行いました

学生代表で修了証を受け取る様子

学生代表で修了書を受け取る和泉さん

学生代表の言葉を発表する様子

学生代表の言葉を話す名越さん

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


平成30年度 子ども大学みやしろ(4日目)を実施しましたへの別ルート