ページの先頭です
メニューの終端です。

第4回山崎山トラスト祭

[2018年11月6日]

ID:10260

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第4回山崎山トラスト祭

10月28日(日)、さいたま緑のトラスト保全第5号地・山崎山にて今年で4回目となる「山崎山トラスト祭」が、さいたま緑のトラスト保全第5号地ボランティア、山崎山こどもエコクラブ、宮代町の主催で開催されました。お天気にも恵まれ、秋の爽やかな青空の下、7つのイベントが行われ、全体で約400名と多くの方に山崎山を訪れていただきました。

ツリークライミング

 毎年人気のツリークライミング、専用のロープを使った木登り体験です。参加した子どもたちから、「またやりたーい!」の声をいただきました。

里山かかしづくり

 雑木林の竹を骨組みにして、共栄大の学生ボランティアさんたちと一緒にかかしづくり。森で集めた木の実や木の葉で、作ったかかしに秋の装いをプラスしました。

ドラム缶ピザづくり

ピザの生地から自分たちで作る本格ピザづくり。ピザの具材切りやドラム缶でのピザ焼きに共栄大の学生ボランティアさんたちが大活躍!参加した方たちからも、ボランティアのみなさんや講師の先生たちの対応が、親切で丁寧だったとお礼の言葉をいただきました。

秋の楽器づくり

雑木林の竹をのこぎりで切ったり、やすりで削ったりと、初めての楽器づくりに挑戦。出来上がった楽器は、森のコンサートでお披露目します。

クラフト体験

秋の森で拾い集めた木の実や葉っぱや枝を自分の好みで選んで、メモホルダーや松ぼっくりツリーなどかわいい置物を作りました。

森のコンサート

山崎山トラスト地の森の中にステージが登場。宮代在住の音楽プロデューサー戸田泰宏さんたちが親子向けコンサートを開催。台湾の女性ヴォーカリスト、ジョアンナ・ウォンさんもスペシャルゲストとして参加。楽器づくりに参加してくれた子どもたちも、お手製の竹の楽器を演奏したり、歌を歌ったり、みんなで楽しいひとときを過ごしました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


第4回山崎山トラスト祭への別ルート