ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    【図書館】夏休み読書感想文教室を開催しました。(広報サポーター)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:9755

    発見!読書感想文を書くポイント

    8月19日(日)、図書館研修室にて、小学生対象の「夏休み読書感想文教室」が行われました。
    現役の学校の先生が講師となり、マンツーマンで読書感想文づくりのコツを教えてくれました。
    当日は、講師が講座開始前から、参加者とコミュニケーションを図り、講座が始まるころには皆さんニコニコ笑顔でした。
    当日を迎えるに当たり、心に残った本のページ等に付箋を貼っておく宿題が出ており、なかには、付箋いっぱいの本を持参した子も。
    教室では、読書感想文を書くコツは大きく3つ。特に「自分が体験したエピソードと照らし合わせること」が大切であるとの話がありました。
    参加者は、ポイントを押さえながら、講師の優しい声掛けやフォローをいただき、感想文づくりに取り組み、1時間を経過したころには、みんなの手は真っ黒。時間中に下書きや清書まで進んだ子もいました。
    また、講師より保護者の方へ自宅で書く際のコツも教えてくれました。
    机に向かって、静かに書くいつもの雰囲気と違い、会場内は、常に参加した子どもたちの笑顔と体験エピソードでいっぱいでした。

    広報サポーター 高橋秀樹

    教室の様子2

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム