ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度第2回男女共同参画社会推進会議(会議録)

[2018年7月11日]

ID:9329

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

附属機関等の名称

男女共同参画社会推進会議

開催日時

平成30年6月28日(木) 19時00~20時20分

開催場所

宮代町役場2階 203会議室

出席委員の氏名

山根珠江 武井喜代美 佐藤将行 戸室美代子 杉村健 渡辺久剛

出席職員の職・氏名

主幹 柴崎記代子

会議の公開・非公開

公開

傍聴の可否

傍聴者人数

0人

会議資料

会議録の作成方法(全文記録・要点記録・録音テープ)

要点記録

審議の内容

(決定事項・発言者・発言内容等)

会議次第

1. 開会

2. 任命書の交付

3. 議題

(1) 男女共同参画セミナーの進捗状況について

(2) 男女共同参画情報誌の特集テーマについて

4. 閉会

会議概要

1. 開会
   出席メンバー6名。
   男女共同参画社会推進会議設置規程第6条第4項に基づき会議を開会しました。

2. 任命書の交付

3. 議題
(1)男女共同参画セミナーの進捗状況について
・事務局より、資料に基づき説明。
・日程については、PTA連絡協議会の役員が講師と日程調整を行い、平成31年1月14日(月・祝)に決定した。時間は未定。
・会場は進修館大ホールを予定(予約)している。
・一時保育あり。
・広報紙1月号に掲載予定。ホームページは12月から公開予定。
・テーマは、講師とPTA連絡協議会と調整して決める。本会議の要望は伝えてある。
・今後、詳細についてはPTA連絡協議会と調整するが、会議の時に進捗状況を委員へ報告する。

〔メンバー意見等〕
・幸手市で開催した時の会場及びテーマを教えて欲しい。
(事務局)平成28年度の事業で、平成29年1月28日にアスカル幸手で開催された埼玉県PTA研究大会です。主催は埼玉県PTA連合会です。主管は埼葛PTA連絡協議会です。事業は、講演会のほかにPTA活動発表があったようです。この時のテーマは「we are シンセキ」でした。集客数は会場が満席で、会場に入れない人もいたと聞いています。

(2)情報誌「ふらふーぷ」の特集テーマについて
 事務局より、資料の基づき、前回の会議において意見のあったテーマ「ハラスメント」「LGBT」「男女共同参画の視点から考える表現」について説明。また、情報誌の構成についても、前年同様でよいか提案した。
 また、朝霞市が発行した男女共同参画情報誌でLGBTを特集しているので、参考に配布した。

〔メンバー意見〕
・LGBTの方はトイレが困るようなので、トイレの整備に工夫を凝らしているようですね。誰が入ったのか分からないような入口になっているようです。
・人目を気にしないで、トイレに入れる工夫がされていて、特に出てきたときに抵抗感を感じるので、その気持ちがないような設計になっているようです。
・最近は、「男女共同参画」と言う言葉を聞かなくなってきていている。また、対照的に「働き方改革」がよく聞かれるようになってきている。その関連に関することを特集してみてはどうか。
・地域性として「LGBT」を取り上げるのは時期尚早なのか。住民に抵抗感がないようであれば、取り上げてもいいかも知れない。抵抗感があまりないのであれば、取り上げたいテーマである。
・パートナーシップ条例等を策定している市町村もある。そのような社会的な動向も掲載できると良い。
・「LGBT」は一般的な言葉になりつつある。多様な性を理解することは大切である。
・「LGBT」の基本的な事項の掲載で良いと思う。
・「LGBT」の記事が2ページ掲載が難しいのであれば、1ページにしても良いのではないか。
・性別を強調するのではなく、その人の個性を見るべきである。

決定事項

・情報誌「ふらふーぷ」の特集テーマについて
 特集テーマを「LGBT」とする。また、次回までに事務局が記事(案)を作成する。

会議の詳細

お問い合わせ

宮代町役場総務課人権推進室

電話: 0480-34-1111(代表)内線210(2階10番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


平成30年度第2回男女共同参画社会推進会議(会議録)への別ルート