ページの先頭です
メニューの終端です。

みやしろ市民ガイドクラブ養成講座を行いました

[2018年7月6日]

ID:9295

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成26年度から活動を開始したみやしろ市民ガイドクラブ。宮代町の観光資源の掘り起こしやボランティアガイドを中心に活動しています。

この度、平成30年度みやしろ市民ガイド養成講座全5回を行いました。講座内容は、宮代町の概要と観光資源、特産品、歴史と文化財、建築物、自然と環境など多岐にわたります。8人の参加者と市民ガイドクラブのメンバーで、5月から6月の約1ヶ月にわたり学習してきました。

参加者の皆さんからは、「知っているようで知らなかった宮代町の新たな発見ができた」「全講座休まず出席して、無事に修了証をもらえて嬉しい」「これから宮代町の魅力を発信できるようなガイドになりたい」という声が聞かれました。

最終日には、実際に宮代町を歩いてみようと、ガイドウォークが行われました。ガイドクラブのメンバーからは、「ガイドをする時には、事前に歴史的資料を用意して、ポイントで参加者に見せるとよりわかるかりやすいガイドになる」など、ガイドをする上でのアドバイスがあり、受講生は熱心にメモをとっていました。お天気に恵まれ、暑さのなか無事に昼食会場に到着したみなさん。冷たいお茶で乾杯した後、修了式が行われ、8名の参加者のみなさんに修了証が手渡されました。

約1ケ月間にわたり開催された、みやしろ市民ガイド養成講座。回数を重ねるごとに、参加者とガイドクラブのメンバーとの交流が深まり、和気あいあいとした雰囲気のなかで行われました。今後の活動に向けて皆さんの意欲は充分!新たなメンバーも加わったみやしろ市民ガイドクラブの活動に、どうぞご期待ください。

講義を受ける参加者
講義の様子
ガイドをする上でのアドバイスを受ける様子
西光院で学ぶ様子
西光院での様子
修了証が渡される様子
修了証を受け取る様子
修了証を見せる参加者
昼食会の様子
和気あいあいとした昼食会場

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


みやしろ市民ガイドクラブ養成講座を行いましたへの別ルート