ページの先頭です
メニューの終端です。

ファミリ・サポート事業 緊急サポート事業の講習会を行いました。

[2018年6月26日]

ID:9261

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ファミリ・サポート事業 緊急サポート事業の講習会を行いました。

 6月19日(火)~22日(金)の4日間、ファミリ・サポート事業 緊急サポート事業のお子さんの預かりを手伝ってくださる方の講習会を行いました。この事業は、子育てを地域で相互援助するお手伝いをする事業です。育児の援助を受けたい人(利用会員)と行いたい人(提供会員)が会員となり、サポート・センターが仲介して、会員同士で支え合います。

 今回の研修は、提供会員を希望される8名が参加し、保育士や看護師などを講師に迎え「新生児の保育と昨今のお母さん事情」「子供の体と心の発達」「子供の世話(最近の保育グッズ)」「小児の病気の特性・病児の観察とケア」「子供の事故安全管理・応急処置」「心肺蘇生法、誤飲除去法等」などを学びました。また実際に、チャイルドシートの装着方法なども学びました。4日間24時間の講習を修了し、会員登録をした後、提供会員となりお子さんを預かることができるようになります。

 今後提供会員の登録が終了しお預かりする体制が整い次第、ホームページや広報みやしろで利用会員の募集と詳細を掲載させていただきます。


ファミサポ講習会の写真





宮代町の子育て応援ウェブサイト「みやしろで育てよっ」 をご活用ください。


「みやしろで育てよっ」 (別ウインドウで開く)

子育て関する情報や子育てを応援する情報が盛りだくさんです。

妊娠・出産・子育て・教育に関する行政情報や、子育てに関する教室や楽しいイベント情報や口コミ情報などもお知らせしています。子育て関連施設場所をまとめた子育てマップ、子育て相談員のコラム、そして特集記事なども掲載しています。

また、facebookにも子育てに関する情報を発信しています。ぜひご活用ください。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課子育てひろば担当

電話: 0480-38-6264

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課子育てひろば担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ファミリ・サポート事業 緊急サポート事業の講習会を行いました。への別ルート