ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度 みやしろ大学第3回講義

[2018年6月21日]

ID:9241

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第3回講義「だまされないぞ!悪徳商法!」

6月19日(火)進修館大ホールにて、宮代町産業観光課商工観光担当の鈴木麻美主任と宮代町消費生活相談員の幸ヒロ子氏を講師にお迎えし、【だまされないぞ!悪徳商法!】と題して第3回講義を開催しました。
まず、鈴木主任から、近年、埼玉県や宮代町で発生している消費者被害状況のお話がありました。消費者被害は年々増加し、被害に遭われる方のほとんどが70~80歳代の女性である等、グラフで分かりやすく説明いただきました。少しでも不審に思ったり、被害に遭ってしまったら、一人で悩んだりせず、すぐに消費生活センターに電話をして欲しいと何度もお話しがありました。また、上映された再現ドラマからは、被害をなくすためには、地域全体で見守ることが大切であることを分かりやすく学びました。
最後に幸先生から、年々、複雑かつ巧妙化している悪質商法の手口と対策等を紹介いただきました。
参加者からは、「次々と手口を変えてくる詐欺等にだまされないよう気を付けたいと思いました。」「自分が気を付けるのは勿論、気付き、声掛けを常に心掛け、被害を少しでも減らせるよう協力したいと思います。」等の感想が寄せられました。

会場の様子

170名が参加しました。

幸さん

講師の鈴木主任

幸先生

講師の幸先生

グッズ

「拒(コバ)ホン」(訪問販売による悪質商法対策機器)が全員に配布されました。

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


平成30年度 みやしろ大学第3回講義への別ルート