ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度第1回男女共同参画社会推進会議(会議録)

[2018年6月8日]

ID:9000

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

附属機関等の名称

男女共同参画社会推進会議

開催日時

平成30年5月25日(金) 19時00分~20時43分

開催場所

宮代町役場2階 203会議室

出席委員の氏名

武井喜代美、佐藤将行、戸室美代子、杉村健

出席職員の職・氏名

主幹 柴崎記代子

会議の公開・非公開

公開

傍聴の可否

傍聴者人数

0人

会議資料

会議録の作成方法(全文記録・要点記録・録音テープ)

要点記録

審議の内容

(決定事項・発言者・発言内容等)

会議次第

1. 開会

2. 任命書の交付

3. 議題

(1)平成30年度事業計画(案)について

 ・セミナー(案)について

 ・情報誌''ふらふーぷ"について

(2)その他

4. 閉会

会議概要

1. 開会
   出席メンバー4名。
   男女共同参画社会推進会議設置規程第6条第4項に基づき会議を開会しました。

2 . 任命書の交付
   新メンバー欠席のため、任命書の交付は致しませんでした。

3 . 議題
(1)平成30年度事業計画(案)について
 事務局より事前配布資料に基づき説明。

〇セミナー(案)について
・事務局より、資料に基づき説明。
・現在の進捗状況は、PTA連絡協議会の役員が講師とコンタクトを取っており、日程を調整中である。日程は、当初、平成31年1月以降を予定していたが、9月の祝日になりそうである。
・9月の祝日であると、進修館大ホールの予約が取れない状況であり、小学校の体育館を予定している。

〔意見等〕
・講師予算はどのくらいあるのか。
 (事務局)例年通りの予算を計上している。その予算額の範囲内での支出となる。
・PTA連絡協議会の総意として、男女共同参画社会推進会議と共催で実施したいということと理解して良いか。
(事務局)良い。PTA連絡協議会には、男女共同参画社会推進会議で諮ってから回答すると伝えてある。
・幸手市で開催した時に会場及びテーマを教えて欲しい。
(事務局)幸手市民文化体育館である。テーマについては、後日確認し、報告する。
・「男女共同参画」というは堅いので前面に出すと抵抗を感じるかもしれないが、PTA連絡協議会とともに実施することで、必然と「男女共同参画」の意識を持ってもらえると思う。そう考えると、PTA連絡協議会とともにセミナーを実施したほうが良いと思う。
・男女共同参画でセミナーをやっても、PTAの方々に聞いていただきたくても、参加していただくのは難しい。そのような中で、「男女共同参画」の視点での広がりもあり、話しもあるのであれば、なお良いので、今回の提案は良いと思う。
・9月に体育館で開催となるようであれば、熱中症対策を考えていく必要がある。また、一時保育等ができるよう配慮してほしいとPTA連絡協議会の方に伝えていただきたい。

〇情報誌「ふらふーぷ」について
 事務局より、当町の男女共同参画の状況(議会議員・自治会長・審議会等委員に女性が占める割合、女性相談件数、DV相談件数等)について説明。今年度の特集ページのテーマについて検討した。
〔メンバー意見〕
・最近、よく耳にしたり目にすることが多いのは、「ハラスメント」と「LGBT」である。
・社会的な流れと町の実情を考えてテーマを決めた方が良い。
・「ハラスメント」は「セクハラ」「パワハラ」等もあり、そろそろテーマとしてもよい頃かもしれない。
・「LGBT」については、概念だけでも伝えることができればいいのではないか。
・埼玉県が発行している「男女共同参画の視点から考える表現ガイド」はとても面白い。チラシやポスター等の広報において、男女共同参画の視点での表現方法を考えるキッカケになるのではないか。

決定事項

・セミナー(案)について
 男女共同参画セミナーについては、事務局(案)のとおり、宮代町PTA連絡協議会と共催で実施することとした。
・情報誌「ふらふーぷ」について
 情報誌''ふらふーぷ''については、次回の会議までに各委員が「ハラスメント」「LGBT」「男女共同参画の視点での表現」も含め、テーマを考えてくることとする。

会議の詳細

お問い合わせ

宮代町役場総務課人権推進室

電話: 0480-34-1111(代表)内線210(2階10番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


平成30年度第1回男女共同参画社会推進会議(会議録)への別ルート