ページの先頭です
メニューの終端です。

ファミリーサポート事業がはじまります。

[2018年5月1日]

ID:8545

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ファミリーサポート事業がはじまります。

 

町では、地域の中で、子育ての援助を必要としている方(利用会員)と、援助ができる方(サポート会員)による地域の助け合いをシステム化し、子育ての輪を広げていく仕組み 「ファミリーサポート・緊急サポート事業」の実施を平成30年夏ごろより開始できるよう準備を進めています。

▼ファミリーサポート事業って・・・どんな時に使えるの?

保育施設への送迎や保育時間外に子どもを預けたい
保護者が買い物などで外出の際に子どもを預けたい
保護者の病気や、冠婚葬祭などの急用時に子どもを預けたい
 

▼緊急サポート事業って・・・どんな時に使えるの?

病児、病後児を預けたい
 保育所や幼稚園、認定こども園、小学校および学童保育所からの発熱などによる急な呼び出し時のお迎えをしてもらい、預けたい                   
 保護者が体調不良で保育が困難な時預かってもらいたい
 そのほか急を要する困った時預けたい
 

▼今後の予定について

援助を必要としている方(利用会員)と、援助ができる方(サポート会員)を募集し、登録していただきます。
必要に応じて調整を図り支援につなげます。
 事業の開始にあたり、まずはサポート会員養成講座の研修を行います。その後利用会員の募集を行います。詳細は広報みやしろでお知らせいたします。


ファミリーサポートセンター事業しくみ

問い合わせ

福祉課子育てひろば担当 電話0480-34-1111(内線361)

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ファミリーサポート事業がはじまります。への別ルート