ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    防災無線において、子供達への見守り依頼放送について

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:8515

    防災無線において、子供達への見守り依頼放送について(2020年3月16日)

     配布済みの「みやしろ議会だより No. 113」において、4月から防災無線にて下校時の子供達の見守り依頼を放送する予定とのことで、意見を申し上げたい。

     以前より他の市町で実施されていることも承知しており、実際に放送時にその場に居合わせたことも何度かあります。その上で、防犯上、逆効果ではないかとも考えられ、実施しない方が良いと思われます。放送後も大人が外に出て来ている様子はありませんでした。そして、未実施を希望する一番の理由は、放送により不審者に児童がこれから帰ることを、あえて知らせてしまう危険性です。集団下校していても、最後の1人になるような状況の児童が心配です。

    質問の回答

     このたびは、「防災無線において、子供たちへの見守り依頼放送」について、町長への手紙をいただきましてありがとうございます
    子供達への見守り放送につきましては、議会における一般質問におきましても何度かご質問をいただき、メリットとデメリットがあることを検討してまいりましたが、「みやしろ議会だよりNo.113」に掲載されているとおりでございまして、新学期より放送を開始する予定で準備を進めております。
     放送する内容につきましては、見守りに対する感謝とお願いとシンプルな内容の放送を予定しております。下校することをお知らせする内容ではございませんが、結果的に下校することに繋がることにつきましては否めません。一方、この放送をきっかけに見守りの目が増えることも確かでございます。
     また、スクールガードリーダーの活動が開始されるとともに、地域の自主防犯組織によるパトロールなども開始されます。このように地域の目と防災行政無線を有効に活用し、子供たちの安心安全を地域の皆様と一緒に確保してまいりたいと思いますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム