ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年3月 サロン訪問~にこいこ会~

[2018年3月23日]

ID:8420

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

にこいこ会(和戸宿集会所)

こんにちは、サロン特派員です。


日増しに暖かくなり、桜前線の待ち遠しい今日この頃、和戸宿集会所で開催している「にこいこ会」にお邪魔してきました。
今回は杉戸警察署管内の須賀駐在所、姫宮駐在所、田宮駐在所(杉戸町)の職員とその奥様による振り込め詐欺防止をテーマにした寸劇が行われるとお聞きし参加させていただきました。
杉戸警察署管内でオレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金等詐欺等の特殊詐欺が多数発生しているそうです。
宮代町では今年1月中に親族を名乗るオレオレ詐欺被害が4件発生し、昨年1年間の被害件数と既に同数となっており、被害総額約1,800万円だそうです。

〈だまされたふりをして息子と名乗る犯人と電話する母親〉

〈駅で偽者の息子の上司にお金を渡す母親〉

実際にあった事例を元にした寸劇では迫真の演技で、だまされたふり作戦で被害を未然に防いだケースと詐欺被害に遭ってしまったケースを演じていました。
いつ身に降りかかってくるかわからないのでサロン参加者の皆さんは真剣に聞いていました。

年度末には還付金詐欺が増えるそうです。在宅時でも留守番電話の設定をする、防犯機能付き電話機を使用する等被害にあわないよう、十分注意し、不審な電話や訪問、ハガキが届いた場合は、110番または杉戸警察署(電話33-0110)まで連絡してください。

寸劇の次に交通安全についてのお話がありました。

平成30年埼玉県の交通事故死者数が全国ワースト1位。事故に遭った方の多くが65歳以上の高齢者で暗い時間帯に多発しているそうです。
29年に宮代町で起こった交通事故について死者はいなかったものの物件事故件数444件、人身事故件数 88件、負傷者数110名だったそうです。

横断歩道は止まる・見る・待つ・確かめる!夜間等暗い時間にお出かけの際は、白っぽい色など明るい服装にして、反射材を身に着けて交通事故に遭わないように気をつけましょう。


駐在所職員が帰った後はいつものように談話と合唱です。

心地よいマンドリンの音色にあわせて「どこかで春が」「春よ来い」の2曲を合唱し、春の訪れを感じる童謡に懐かしさと温かさを感じました♪♪
最後に3月生まれの参加者の方を中心に記念撮影を行いました。
皆さんにこにこまた来月のご参加をお待ちしております。


にこいこ会は第3月曜日(祝日の場合は、翌日の火曜日に開催)の9時30分~12時まで和戸宿集会所で開催しています。町内外、年齢問わず、小さいお子様連れからどなたでも参加できます!まだ参加したことない方はぜひ、参加してみてください。

お問い合わせ

宮代町役場健康介護課高齢者支援担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線382、383、384

ファックス: 0480-34-3396

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


平成30年3月 サロン訪問~にこいこ会~への別ルート