ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    消費生活センター等をかたる不審な電話やはがきにご注意ください!!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:8417

    消費生活センターやこれに類似した名称をかたる者から、不審な電話がかかってきた、自宅にはがきが届き身に覚えのない料金の支払いを要求された、という相談が寄せられています。


    かたられた名称には、「消費者センター」、「消費者相談センター」、「消費生活相談センター」、「消費生活情報センター」などがあります(※)。
    都道府県や市町村等に設置されている消費生活センターは、相談者から電話をかけるか、相談者に来所いただくかで相談を受け付けているので、消費生活センターに相談をしたことのない方に電話をかけたりはがきを送ったりすることはありません。

    消費生活センターの相談料は無料であり、どのような名目でも、消費生活センターから消費者の皆さんにお金を請求することは絶対にありません。正当な根拠のない請求には絶対に応じないようにしましょう。

    <消費者庁から皆さんへのアドバイス>
    ○ 消費生活センターは、消費生活センターに相談をしたことのない方に電話をかけたりはがきを送ったりすることはありません
    ○ 消費生活センターの相談料は無料であり、どのような名目でも、消費生活センターから消費者の皆さんにお金を請求することは絶対にありません
    ○ 連絡してきたのが本物の消費生活センターなのか、少しでも疑問や不安を感じたら、電話やはがきで指定された電話番号ではなく、消費者ホットライン「188(いやや!)」番にお電話ください

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム