ページの先頭です
メニューの終端です。

洪水情報が緊急速報メールで発信されます

[2018年4月4日]

ID:8383

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

洪水情報が緊急速報メールで発信されます

利根川を管理する利根川上流河川事務所では、平成30年5月から緊急速報メールで、氾濫の危険が高まった時にその周辺にいる方々に氾濫の危険をお知らせする情報発信を開始します。

洪水情報の配信イメージ

緊急速報メールを着信したら、雨の降り方や利根川の今の水位を「国土交通省 川の防災情報(別ウインドウで開く)」で確認しましょう。

※荒川(管理者:荒川上流河川事務所)の洪水情報については、平成29年5月から発信されています。

川の水位がわかる!

川に設置した水位計で、近くの川の水位がどのような状況になっているのかを、リアルタイムで確認することができます。

川の様子がわかる!

CCTVカメラの映像で、現在の川の様子が分かり、川に近づかなくても状況を知ることができます。

雨の状況がわかる!

今、どこでどれくらいの雨が降っているのかを知ることができます。

国土交通省 川の防災情報へアクセス!

パソコンから http://www.river.go.jp/

スマートフォンから http://www.river.go.jp/s/

スマホ版「川の防災情報」では、位置情報を取得することで、今いる場所の雨の様子や近くの川の状況をすぐに知ることができます。

スマートフォンからは、下のQRコードをご利用ください。

川の防災情報のQRコード

利根川のリアルタイム情報です(別ウインドウで開く)

スマートフォンからは、下のQRコードをご利用ください。

利根川リアルタイム情報のQRコード

【問い合わせ先】

国土交通省利根川上流河川事務所(緊急速報メール、利根川に関すること)

防災対策課 0480-52-3956

国土交通省荒川上流河川事務所(緊急速報メール、荒川に関すること)

防災情報課 049-246-6384

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課生活安全担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


洪水情報が緊急速報メールで発信されますへの別ルート