ページの先頭です
メニューの終端です。

保育ボランティア講座を行いました

[2018年2月28日]

ID:8265

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保育ボランティア講座

2月27日(火)、子育てひろばとげんきっ子、宮代町社会福祉協議会の主催で、「保育ボランティア講座」を開催しました。

保育ボランティアとは、宮代町の子育て支援センターげんきっ子や子育てひろばで、ママたちがリフレッシュ講座を受けている間お子さんと一緒に遊びながら過ごすボランティアです。今日は、この講座に5名の方が参加してくれました。「子どもと一緒にいると元気になる。子どもにパワーをもらう。」「子どもと関わる楽しさがわかったので引き続きボランティアを行って行きたい。」「自分も子育て支援センターで講座に参加した時、お世話になり、今度は自分がボランティアをやってみたい。」など理由は、さまざまです。

まずは、社会福祉協議会よりボランティア保険についての説明があり、その後子育て支援センターのスタッフから「保育ボランティアってどんなことをするの?」の話があり、目的や保育ボランティアの流れ、保育をするにあたっての服装など説明を行いました。

講義の後は、子どもの目線体験ができ、子どもの視野を体験する「幼児体験メガネ」を作って実際にかけてみて、子どもの視野が狭い事に気が付きました。また、板に釘を打ち付けておいたものにカラーゴムをかけて、色々な模様を作ったりクループになって順番に同じ形を作っていったりして、釘にひっかける位置を確認しあいながら、なごやかな雰囲気の中楽しんで行うことができました。

保育ボランティアの写真

お問い合わせ

宮代町役場福祉課子育てひろば担当

電話: 0480-38-6264

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

福祉課子育てひろば担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


保育ボランティア講座を行いましたへの別ルート