ページの先頭です
メニューの終端です。

MIYASHIROエコ☆スターズ「平成29年度SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル」に参加

[2018年1月19日]

ID:7939

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル」小学生メンバーが発表

平成29年12月2日(土)埼玉県主催の環境イベント「平成29年度 SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル」が浦和コルソ7階ホールで開催されました。

埼玉県内のこどもエコクラブの展示や活動発表の他、県内の企業やNPO法人のブースでは展示と体験教室が行われ会場はたくさんの親子連れで賑わいました。

MIYASHIROエコ☆スターズは、小学5年生メンバー5名がステージ発表で参加しました。

毎月おこなっている定例ごみ拾いに加えて、年に1度主催するふるさとキレイ大会について、自分たちの力だけでなく地域の方や役場と共に協力して進めていることや、ごみを拾う時の苦労や町の現状なども交えて10分間、パワーポイントを使って発表しました。

パワーポイントの画面
ステージで発表するメンバー

メンバー全員が浦和でのステージ発表は初めて!

大勢の観客の前で少し緊張していたようですが、昨年発表した中2メンバーから「直前まで練習あるのみ!」とアドバイスをもらい、自分たちで何度も読み返して本番を迎えたため、一人ひとり落ち着いてマイクトスもでき、練習通りの発表ができました。

他のクラブの発表を聞いたメンバーたちは、身近な環境問題に取り組むことの大切さを実感しているようでした。

発表準備をするメンバー
発表を終えたメンバーたち

メンバーの感想

私は浦和で初めて発表をして、少し詰まってしまいましたが、みんなで協力してできて良かったです。(小5いつみ)

初めての発表で緊張して言葉を忘れてしまったけれど、楽しかったです。ほかの人たちの発表も分かりやすくてすごいなと思いました。いろいろなブースではマグネットを作ったり、たくさんの体験できる場所があってすごく楽しかったです。(小5ほのか)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


MIYASHIROエコ☆スターズ「平成29年度SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル」に参加への別ルート