ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年度防災・防犯マスター講座を開催しました

[2017年12月19日]

ID:7709

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年度防災・防犯マスター講座を開催しました

平成29年8月から12月の5か月間にわたり、平成29年度防災・防犯マスター講座を開催しました。

この講座は、防災・防犯の両分野における住民一人ひとりの力を高め、各自主防災会及び防犯会、さらに町全体の防災・防犯力の向上を目的として実施しました。

「自主防災組織リーダー養成講座」をはじめとする、防災・防犯両分野の知識と経験をお持ちの多彩な講師の方々から、毎回熱心な講義や実演がありました。

参加者の方は、講座の参加回数を重ねていくうちに、自然に会話が生まれ、お互い打ち解けられ、お住まいの地域のお話などの情報交換をされている様子が見受けられました。

修了式では、新井町長から防災・防犯マスター認定証が授与され、今年度新たに16名のマスターが誕生しました。

ある参加者からは「防災は全ての人のため、そして協力がないといけないと思いました。防犯とは犯罪をさせない心構えも大事だということがわかりました。」というお話をいただきました。また、「講座で学んだ知識を今後の自分の生活・地域の活動に活かしていきたいと思います。」というお声を多数いただきました。

来年度も引き続き講座を開催しますので、ぜひご参加をお待ちしております。 

防災・防犯マスター講座修了式写真

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課生活安全担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278(2階15番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


平成29年度防災・防犯マスター講座を開催しましたへの別ルート