ページの先頭です
メニューの終端です。

道仏土地区画整理事業に伴う住居表示(道佛一丁目~三丁目)が1月27日(土)から実施されます

[2017年10月27日]

ID:7638

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町では、住所をわかりやすいものとすることを目的に、これまで第1次から第7次まで住居表示整備事業を実施してきました。

今回、道仏土地区画整理事業の実施により道路等が整備されたことに伴い、第8次住居表示整備事業として字道佛地区及び宮代三丁目地区の一部を対象に住居表示を実施します。

住居表示の実施により、1月27日(土)から、住所・本籍(実施区域内に本籍のある方)・不動産の表示が変わります。

新・現町名一覧表
新町名現在の町名 
 道佛一丁目 字道佛の一部
 道佛二丁目 字道佛の一部
 道佛三丁目 字道佛の一部
 宮代二丁目 字道佛の一部、宮代三丁目の一部

住居表示が実施される区域

住所の表し方

これまで、住所は土地の地番で表していましたが、住居表示実施後は「町名」「街区符号」「住居番号」の組み合わせにより表します。
住所の表し方
現在 実施後(平成30年1月27日以降) 

(例)

宮代町 字道佛〇〇〇番地〇 

(例)

宮代町 道佛△丁目     △番      △号

             ↑           ↑          ↑

           町名     街区符号 住居番号

郵便番号

新しい住所が道佛一丁目~三丁目に変更になる方は345-0811のまま変わりありませんが、新しい住所が宮代二丁目に変更になる方は345-0823に変わります。

街区案内板、表示板を設置します

緊急車両、集配者、訪問者などに目的地を分かりやすくするために街区案内板等の取り付けを行います。

1.道佛一丁目から三丁目の町名ごとに現在地点を表示した「街区案内板」を設置します。

2.各街区の見やすいところ(街角の電柱など)に、町名と街区符号を記入した「街区表示板」を取り付けます。

3.また、各家庭の門柱や玄関などに、町名と街区符号・住居番号を記入した「住居表示板」を取り付けます。


お手続きが必要です

住居表示が実施されますと、住民票・戸籍の表示・印鑑登録・不動産登記簿の表題部の所在欄等は、町や法務局で書き換えを行いますが、みなさまご自身で住所変更の手続きをしていただくものがあります。

■運転免許証や車検証の住所等

■マイナンバーカードや通知カードの住所

■土地・建物等の不動産所有者の住所変更登記

■会社の所在地及び代表者の住所等の変更登記 など

その他、預金通帳・携帯電話・インターネット・生命保険など、住所変更の届け出が必要なものについては、各取引先に確認してください。

※住所変更に必要な証明書が不足する場合には、実施日(1月29日(月))以降に住民課窓口で無料で発行します。

詳細については、町のホームページにQ&Aを掲載しておりますので、そちらをご覧ください。


住居表示実施区域内での家の新築は届け出てください

住居表示実施区域内で家を新築したときは、住居番号を決定しますので住民課戸籍住民担当に届け出てください。

その際、建物案内図(周辺地図)、建物配置図(敷地出入口、玄関位置のわかるもの)、公図の写しを添付してください。

自動交付機が停止します

住居表示実施に伴うシステムメンテナンスのため、1月26日(金)18時から1月28日(日)まで、自動交付機が停止します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

なお、1月27日(土)、1月28日(日)に住民票の受け取りを予約される方の住民票は、1月26日(金)までに作成しますので、住居表示実施前の住所となりますので、ご注意ください。

お問い合わせ

宮代町役場住民課戸籍住民担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線312、313、319(1階4番窓口)

ファックス: 0480-34-3396

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?