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マイナンバー制度における情報連携の本格運用の開始について

[2017年11月10日]

ID:7434

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マイナンバー制度における情報連携の本格運用が始まります

マイナンバー制度における国・地方公共団体等との情報連携本格運用が平成29年11月13日から始まります。

※情報連携とは、マイナンバー法に基づき、これまで国民・住民の皆さんが行政の各種事務手続で提出する必要があった書類を省略することができるよう、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間で情報をやり取りすることです。

マイナンバー制度の情報連携に伴い省略可能な書類の例

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一部事務手続きの試行運用期間の延長について

なお、一部事務手続については試行運用中課題が把握されたこと等により、本格運用への移行を延期し引き続き試行運用を行うことになりましたので該当する事務については関係書類の提出をお願いします。

本格運用開始時点において引き続き情報連携の試行運用を行う事務手続の一覧

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0120-95-0178
平日9:30~20:00 土日祝9:30~17:30(年末年始を除く)

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電話: 0480-34-1111(代表)内線212、213

ファックス: 0480-34-7820

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