ページの先頭です
メニューの終端です。

ひまわりの家メンバーがハロウィンパーティー

[2017年11月7日]

ID:7379

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

福祉作業所「ひまわりの家」メンバーがハロウィンパレードを行いました

10月31日、宮代町福祉作業所「ひまわりの家」のメンバーがハロウィンパーティーを行いました。このイベントは、ひまわりの家メンバーによる自治会「わんぴ~すの会」によって企画されました。この自治会は、福祉作業所のメンバーが主体となって自己決定、自己選択できる環境を整えることを目的に平成28年度から設置されたもので、会長などの役員もメンバーの中から選ばれています。

今回のハロウィンパーティーは、昨年初めて企画したハロウィンイベントがメンバーにも好評で、今年もやりたい、という声が多く聞かれたため2回目の開催となったものです。イベントの活動費は、メンバーが地域イベントに出店して貯めたお金でまかないました。

アニメのキャラクターやおばけなど手作りの衣装で仮装をしたひまわりの家メンバーとスタッフは、ひまわりの家を出発した後、宮代町役場の新井町長と福祉課窓口を訪れました。メンバーは「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」「トリックオアトリート!」と言いながら、町長と福祉課職員からお菓子をもらいました。仮装パレードでは役場の他にも社協、笠原小学校も訪れ、それぞれでお菓子をもらいました。パレードのあとはひまわりの家に戻り衣装コンテストを行いました。コンテストではランウェイを歩き、自慢の衣装を他のメンバー達にアピールしました。

自治会「わんぴーすの会」ではイベントの企画の他にも、役員会や全体会を開き、作業所をよくするために自分達メンバーはどうしたらよいかを話し合っています。また、地域の方と交流を深めながら、作業所メンバーのことを知ってもらい、自分たちの住む宮代町を盛り上げたいと考えています。

お問い合わせ

宮代町役場福祉課障がい者福祉担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線326、327、363

ファックス: 0480-34-3396

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ひまわりの家メンバーがハロウィンパーティーへの別ルート