ページの先頭です
メニューの終端です。

衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査

[2017年10月12日]

ID:7022

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

衆議院議員総選挙及最高裁判所裁判官国民審査

日程等

日程

投票日 10月22日(日) 7時から20時まで

開   票  即日開票・20時50分から進修館大ホール

告示日 10月10日(火)

選挙人名簿登録基準日及び登録日 10月9日(月)

投票できる方

次の要件に該当する方(宮代町の選挙人名簿に登録されている方)

年齢要件 満18歳以上の方(平成11年10月23日までに生まれた方)

住所要件 平成29年7月9日までにほかの市町村から宮代町に転入し、届出を同日までに行い、引き続き宮代町の住民基本台帳に登録されている方

投票所入場券

入場券は、1枚のはがきに同一世帯4人までの選挙人を記載しています。投票の際は、自分の氏名を確認し、本人分の入場券を切り離しのうえ、指定の投票所にお持ちください。

入場券が届かないときは、お早めに町選挙管理委員会へお問い合わせください。

入場券を紛失した場合は、投票所の受付でお申し出ください。

代理投票、点字投票

体が不自由な方や文字が書けない方

投票は、選挙人が投票用紙に記入するものですが、投票所の係員が選挙人の申し出どおりに代筆する代理投票の制度があります。病気やけが等で字が書けない場合は、投票所の係員にお申し出ください。

目の不自由な方

各投票所に点字投票のための投票用紙と器具が用意してありますのでご利用ください。

郵便投票

身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている方のうち、一定の障がいのある方は自宅等で投票することができます。この場合、あらかじめ郵便投票証明書の交付を受ける必要がありますので、証明書がない方は、お早めに町選挙管理委員会にお申し出ください。

該当する障がいの程度

(1)身体障害者手帳をお持ちで両下肢・体幹・移動機能の障がいが1級又は2級、心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸又は小腸の障がいが1級又は3級、免疫・肝臓の障がいが1級から3級までと記載されている方

(2)戦傷病者手帳をお持ちで、両下肢・体幹の障がいが特別項症から第2項症、内臓機能の障がいが特別項症から第3項症までと記載されている方

また、介護保険の被保険者証に要介護区分が要介護5と記載されている方も、この郵便投票により、現在居住する場所で投票することができます。

投票用紙等の請求期限

10月18日(水)

指定施設での投票

病院や老人ホーム等で「不在者投票指定施設」として指定された施設に入院、入所している方は、その施設で不在者投票ができますので、施設の管理者に投票したい旨の申し出をしてください。

滞在地投票

宮代町の選挙人名簿に登録されている方が、出張等の理由で投票日まで他の市区町村に滞在する場合は、お早めに宮代町選挙管理委員会に対して投票用紙等の請求をしてください。滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

様式のダウンロードはこちらから(別ウインドウで開く)

選挙公報

選挙公報候補者の政見等を掲載した選挙公報は、朝日、埼玉、産経、東京、日本経済、毎日、読売の各新聞の朝刊に折り込みしてお届けしております。また、役場窓口、町立図書館等の公共施設にも備え置きますので、ご利用ください。

投票所

第1投票所:百間小学校体育館(字西原261)

第2投票所:姫宮保育園(字東668)

第3投票所:川端公民館(字川端578)

第4投票所:東小学校体育館(百間5-8-48)

第5投票所:百間中学校(宮代3-7-38)

第6投票所:進修館研修室(笠原1-1-1)

第7投票所:学園台集会所(学園台2-12-1)

第8投票所:国納保育園(大字国納102-1)

第9投票所:和戸公民館(和戸2-5-1)

※県道拡幅工事に伴い駐車スペースが減少しております。投票の際は徒歩・自転車等での来場にご協力ください。

第10投票所:宮代台集会所(大字西粂原1202)

第11投票所:沖の山集会所(大字和戸944-3)

期日前投票のご案内

・投票日に仕事や旅行等で投票所に行くことができない方は、期日前投票をすることができます。期日前投票では入場券裏面の宣誓書への記入が必要になります。

期 間 10月11日(水)~21日(土)

時 間 8時30分~20時

持ち物 入場券 ※入場券の裏面の「宣誓書」に必要事項を記入してからお越しください。

様式のダウンロードはこちらから(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

宮代町役場選挙管理委員会

電話: 0480-34-1111(代表)内線204、205

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査への別ルート