ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    (送り付け商法)健康食品の送り付けにご注意ください!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6809


    健康食品等の送りつけ商法にご注意ください

    「以前、ご家族から注文を受けた商品を入荷したので送る」という電話があり、注文した覚えが無い健康食品を送りつけられたという事例が、全国の消費生活センターで報告されています。

    事例の多くでは、「頼んだ覚えが無い」「家族の誰も頼んでいない」「覚えが無いのでキャンセルする」と断っても、事業者は「注文を受けた証拠の録音がある」「頼まれていないのに電話などしない」などと強引に話を進め、中には「キャンセルになると上司に怒られる」と泣き落しをしたり、「注文を受けた証拠があるのに受け取らない弁護士を連れて出向いて行くので、出張費10数万円を請求する」などと脅したり、暴言を吐くケースも報告されています。

    ※アドバイス

    (1)このような電話を受けた時には、はっきりと断りましょう。
    (2)承諾していないにもかかわらず一方的に商品を送り付けられた場合、代金支払いの義務はなく、受け取る必要もありません。
     断ったにもかかわらず、商品が代金引換配達サービスで送られてきた場合は、受け取り拒否をしてください。
     普段から、配達物が届く時には家族で情報を共有し、「確認が取れない荷物は受け取らない」というルールを作ると、誤って 家族などが商品を受け取ってしまうことを防止できます。
    (3)事業者から電話を受け、商品の購入を断りきれずに承諾し、商品が届いてしまった場合でも、法律で定められた交付書面を 受け取った日から8日以内であれば、消費者はクーリング・オフをすることができます。
     このようなトラブルにあったら、すぐに宮代町消費生活センター(月曜・水曜 34-1111)または杉戸町消費生活センター(火曜・木曜 33-1111)埼玉県消費生活支援センター春日部支所(月曜~金曜 048-734-0999)に相談してください。

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム