ページの先頭です
メニューの終端です。

小学生向けの”プログラミング体験講座”を開催!

[2017年8月8日]

ID:6704

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日本工業大学の学生が小学生にプログラミング指導!

▼7月25日・27日、8月2日・3日の4日間、小学生向けのプログラミング体験講座が開催され、延べ約100名が参加しました。
▼2020年度からの新学習指導要領による必修化で関心が高まっているプログラミング教育。日本工業大学の山地研究室と宮代町教育委員会の共催により、昨年度の笠原小学校での開催に続き、今回は範囲を拡大し、町内の全小学校を会場に開催されました。
▼今回の講座は、Scratch(スクラッチ)という子供向けのプログラミングソフトを活用して、プログラミングの基本となる考え方や仕組みを学ぶもので、大学生の優しく丁寧な指導のもと、ブロックと呼ばれるキャラクターの動きや配置等のルールを一つずつパズルのように組み合わせて、ネコがドラゴンを追いかけるゲームの制作にチャレンジしました。参加した子供たちは、自分がプログラムしたキャラクターの動きに一喜一憂しながら、楽しみながらプログラミングを学びました。

講座の様子1

講座の様子2

講座の様子3

講座の様子4

講座の様子5(先生も参加)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


小学生向けの”プログラミング体験講座”を開催!への別ルート