ページの先頭です
メニューの終端です。

”あそべんちゃーわーるど”開催報告

[2017年8月8日]

ID:6680

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大学生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に自然の中で夏を満喫!

▼7月30日(日)、山崎山と新しい村を会場に第4回「あそべんちゃーわーるど」が開催されました。
このイベントは、山崎山の豊かな自然環境を活かした自然体験・交流事業として、春日部市の共栄大学教育学部と宮代町教育委員会の共催のもと、(公財)さいたま緑のトラスト協会と(株)新しい村の協力により実施されたものです。
▼イベントの企画と運営のほとんどは大学生によるもので、4月から会場の確認や企画内容の検討、竹等の材料調達、備品の試作等の準備を重ね、当日は、子供たちのプレイリーダーや裏方を含め45名の大学生がスタッフとして参加しました。
▼午前9時、町内の小学校1年生から6年生までの50名が新しい村に集合。開校式、準備体操の後は、6つのグループに分かれ、大学生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に、山崎山で集めた落ち葉や小枝等をデコレーションする写真立ての制作、山崎山の中に設けられた「山のアスレチック」、「めざせ!水鉄砲スナイパー!」、「ブラックBOX」、「とぎすませ、五感!」の4つのポイントを巡るワードスタンプラリーにチャレンジしました。
▼お昼には、村の集会所へ移動して、お待ちかねの「流しそうめん」をほおばり、閉校式では、各グループの大学生から今日の頑張りを称える表彰状が手渡され、お開きとなりました。山崎山でのさまざまな体験はもちろん、年の近い大学生のお兄さんお姉さんたちとの交流に大満足の一日となりました。

大学生手作りの看板

元気よく、開校式

準備体操

グループごとに自己紹介

山崎山で写真立て枠を飾る素材集め

集めた素材をデコレーション

落ち葉や小枝だけではありません

完成!

山のアスレチック(竹ブランコ)

ターザン!

切り株で陣取りじゃんけん

竹の水鉄砲に注水

的に向けて発射!

何が入っているのかな?(ブラックBOX)

五感をとぎすませ、パートナーの案内を頼りにミッションを達成せよ!

ミッション達成(カードをゲット)!

休憩タイム

裏方では、流しそーめんの準備作業(竹を割っているところ)

お待ちかねの流しそうめん

楽しく美味しくいただきました

トマトやブルーベリーが流れてくることも!

お兄さんから表彰状の贈呈

最後に集合写真!

集合写真

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


”あそべんちゃーわーるど”開催報告への別ルート