ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町自主防災組織リーダー養成講座を開催しました

[2019年7月24日]

ID:6644

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代町自主防災組織リーダー養成講座を開催しました

令和元年7月19日(金)10時から、宮代町コミュニティセンター進修館大ホールで町内の自主防災活動や防災に関心のある方を対象とした「宮代町自主防災組織リーダー養成講座」を開催しました。当日は23名が参加しました。

埼玉県から認定されたイツモ防災インストラクターと自主防災組織リーダー養成指導員6名の方が講師役となり、午前中は「イツモ防災講座」、「救護訓練」を受講しました。また、午後からは「自主防災活動の事例紹介」、宮代町内の図面を用いた「災害図上訓練※DIG(ディグ)」を行いました。

イツモ防災講座では、「防災グッズ暗記クイズ」「サバイバルキッチン」「家具転倒防止」のブースを回って防災グッズを手に取って触れたり、クイズ形式で学びました。救護訓練では、AED(自動体外式除細動器)を使った訓練を行いAEDの操作方法等全員が習得することができました。自主防災活動の事例紹介では、町内の自主防災会で長年会長を務めていた指導員から当時の貴重なお話を聞くことができました。災害図上訓練では5班に分かれて時間内に地図を作り、それぞれ気づいたことを発表しました。「防災のことを学ぶことができていい刺激になりました。」、「家具の固定の方法がいろいろあることがわかったので、自宅でもやってみます」とのお話がありました。

町では来年度も引き続き講座を実施しますので、防災に興味のある方、いざという時のために知識を身につけたい方のご参加をお待ちしています。

※DIGとは、Disaster(災害) Imagination(想像力) Game(ゲーム)の頭文字をとって名付けられた災害図上訓練で、地図上で災害をイメージし、地域の課題を発見し、災害対応や事前の対策などを検討するための手法の一つです。


イツモ講座1

イツモ防災(防災グッズ暗記クイズ)

イツモ防災講座2

イツモ防災(サバイバルキッチン)

イツモ防災講座3

イツモ防災(家具転倒防止)

救護訓練の様子

救護訓練

自主防災活動の事例紹介の様子

自主防災活動の事例紹介

災害図上訓練の様子

災害図上訓練DIG

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課生活安全担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278(2階15番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


宮代町自主防災組織リーダー養成講座を開催しましたへの別ルート