ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町自主防災組織リーダー養成講座を開催しました

[2017年8月8日]

ID:6644

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代町自主防災組織リーダー養成講座を開催しました

平成29年8月4日(金)10時から、宮代町コミュニティーセンター進修館大ホールで町内の自主防災組織や防災に関心のある方を対象とした「宮代町自主防災組織リーダー養成講座」を開催しました。

埼玉県から認定された自主防災組織リーダー養成指導員8名の方が講師役となり、午前中は「イツモ防災講座」、「救護訓練」を受講しました。また、午後からは「自主防災活動の事例紹介」、宮代町内の図面を用いた「災害図上訓練※DIG(ディグ)」を行いました。

当日は、33名が参加し、講師の方から日々の暮らしの中でできる防災や「自助」について、地域の防災力の要となる「共助」の重要性について、お話や訓練を交えながら知識、技術を習得することができました。

※DIGとは、Disaster(災害) Imagination(想像力) Game(ゲーム)の頭文字をとって名付けられた災害図上訓練で、地図上で災害をイメージし、地域の課題を発見し、災害対応や事前の対策などを検討するための手法の一つです。


イツモ防災の様子

イツモ防災

救護訓練の様子

救護訓練

災害図上訓練DIGの様子

災害図上訓練DIG

災害図上訓練DIG発表の様子

災害図上訓練DIG発表

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課生活安全担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


宮代町自主防災組織リーダー養成講座を開催しましたへの別ルート