ページの先頭です
メニューの終端です。

第3回 宮代こども昆虫博士検定を実施しました!

[2017年8月9日]

ID:6601

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第3回宮代こども昆虫博士検定を実施しました

7月29日(土)、山崎山こどもエコクラブ主催のもと、第3回「宮代こども昆虫博士」検定を実施しました。

当日は天候に恵まれ、16名のこどもたちが参加してくれました。

新しい村の集会所で山崎山こどもエコクラブ代表八木橋さんの説明を聞いた後は、埼玉昆虫談話会の塘さんを先頭に、山崎山へ昆虫観察に出かけました。

地面や幹、葉っぱなど、山崎山には、小さな生き物たちの痕跡がたくさんあります。

昆虫博士の看板
用水路を観察する子供たち
樹木にあつまる昆虫たちを観察する子供たち
貯水池の水辺で観察する子供たち

観察後は、集会所に戻り、事前学習会を行いました。

昆虫たちの不思議な生態や謎など、非常に興味深い内容でした。

学習会後は、ついに、検定試験です。

写真を見て答える問題や、音を聞いて答える問題など、全25問。

みなさん満点を目指し、一生懸命に問題に向かいました。


試験問題に挑戦する子供たち
答え合わせ中の試験会場

検定試験後は、問題の解説です。

みなさん、昆虫について更なる知識を身につけました。

宮代町では、今回の検定のように、豊かな自然と触れ合えるイベントを行っています。

イベント情報は、町の広報誌やホームページをはじめ、環境推進担当のTwitter(@kankyomiyashiro(別ウインドウで開く))でもお知らせしています。

参加者全員の集合写真

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


第3回 宮代こども昆虫博士検定を実施しました!への別ルート