ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    第1回野菜づくりの入門講座が開かれました

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6425

    野菜の販売農家をめざして

    7月13日(木)、新しい村村の集会所で「野菜づくり入門講座(秋冬野菜編)」が開催されました。

     この講座は、野菜づくりの経験が少ない農家の方を対象に、野菜づくりの基礎的な知識や技術を身につけていただき、新しい村「森の市場結」への出荷・販売につなげていただくことを目的として実施している講座で、今年1月から3月にかけて実施された「春夏野菜編」の続編として開催しています。

    ニンジン・大根・かぶの栽培のコツを学びました

    第1回目の今回は、埼玉県春日部農林振興センター農業支援部の石井技師を講師に迎え、「秋冬野菜を育てよう(1)」をテーマに、ニンジン、大根、かぶの栽培上のコツや病害虫防除、安全な農薬使用について学びました。講座では野菜の特性や基本的な栽培技術のほか、根菜類が裂けたり、割れたりする原因やその対処方法などが分かりやすく説明され、受講した皆さんは、熱心に耳を傾け、メモを取っていました。

    次回(第2回)の講座(7月28日開催予定)では、ほうれんそうやレタス等の秋冬・越冬野菜の栽培技術や病害虫防除について学ぶ予定です。

    野菜づくり入門講座の写真


    野菜づくり入門講座の写真

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課農業振興担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線262、263、266(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム