ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年度 みやしろ大学第3回講義

[2017年6月27日]

ID:6143

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第3回講義 キッコーマンアカデミー「めんつゆ講座」

6月20日(火)進修館大ホールにて、キッコーマン株式会社の竹内崇裕氏を講師にお迎えし、【キッコーマンアカデミー「めんつゆ講座」~めんつゆのイロハと活用術~】を開催しました。梅雨の合間の暑い日にも関わらず215名というたくさんの参加者がありました。

講義では、つゆの味は、しょうゆ(かえし)とだしの品質で決まり、かえしはお店ごとに工夫され、つゆの味を決定付けているため、店の「秘伝の味」とされることや、だしの原料である鰹節の作り方を、実物大の魚の模型を使って分かりやすく説明いただきました。

また、だしは昆布と鰹節を合わせて引くと相乗効果により旨味が4~8倍になることを、実際に試飲して確認をしました。他にも白だしやだししょうゆを使った料理の試食をして、活用法を体験しました。

講義終了後のアンケートでは『便利に使っているものの製造過程など、興味深く聞けました。』『今後いろいろ組み合わせて味を楽しもうと思いました。』等の感想をいただきました。

キッコーマンの皆さん

キッコーマン食品 講師の竹内先生と商品開発部の皆さん

会場の様子

満席となった会場

講師

竹内先生の分かりやすく丁寧な説明は好評でした

試食1

香り白だしを使用「きゅうりの浅漬け」

試食2

減塩つゆ使用「うずらの味玉」

試食3

昆布だししょうゆ使用「ほうれんそうのお浸し」

試食4

だしの相乗効果「鰹だしと昆布だし」

お土産

受講者全員にめんつゆのお土産をいただきました

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


平成29年度 みやしろ大学第3回講義への別ルート