ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年度1月 学校給食献立表

[2021年1月8日]

ID:5761

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年度1月 学校給食献立表

今月の給食目標は「感謝の気持ちを込めて食事をしよう」です。

令和2年度1月 学校給食献立表

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

1月12日(火)「七草の献立」

〔ご飯 かんぱちの照り焼き風ゆず風味 五目きんぴら 七草汁 みかん 牛乳〕

お正月に七草を食べるという習慣は、昔の中国の風習を取り入れたことが始まりのようです。1月7日に七草がゆを食べると、その年は病気にかからないと言われています。

【春の七草】
・せり…競り勝つ
・なずな…なでて汚れを払う
・ごぎょう…仏体をあらわす
・はこべら…繁栄がはごびる
・ほとけのざ…仏の安座をあらわす
・すずな(かぶ)…神様を呼ぶ鈴
・すずしろ(大根)…穢れの無い純白さ

給食では七草を揃えることは難しいので、「せり・すずな・すずしろ」と水菜・三つ葉などを使ってすまし汁を作ります。

1月13日(水)「我が家の自慢献立」

〔豆乳フレンチトースト 茎わかめのカミカミサラダ(ささみ・ドレッシング) 鮭と白菜のクリーム煮  コーヒーミルク 〕

笠原小学校6年生 若林大志さんのお家の自慢献立「鮭と白菜のクリーム煮」です。「白菜がとろっとして、甘く、たくさん食べられます。」とコメントをいただきました。給食では、クリームスープ風にアレンジして提供します。

1月14日(木)「小正月の献立」

〔茶飯 おでん いそか和え(のり・醤油)繭玉ぜんざい 牛乳 〕

1月15日は小正月、まゆ玉飾りをする日です。14日は「まゆ玉ぜんざい」を給食で出します。


1月19日(火)・1月29日(金)「リクエスト献立」

19日(火)「旬の野菜を使ったぽかぽか献立」
〔ご飯 くわいと蓮根の照り煮 彩の国納豆 かぶの味噌汁 牛乳〕

百間小学校6年生 森田結衣さんの献立です。
「埼玉県がくわいの生産量1位で、家で食べたとき、すごく美味しかったので入れました。」とコメントをいただきました。


29日(金)「THE 和食献立」
〔ご飯 鮭の南部焼き キャベツときゅうりの即席漬け 豚汁 芋羊羹 牛乳〕

須賀小学校6年生 加藤さん 小島さん 大島さん 岸田さん の献立です。
「旬の食材を入れつつ、みんなが好きな献立にしました、」とコメントをいただきました。



1月28日(木)「学校給食週間献立」

〔黄金飯 鯨とポテトのオーロラソース 白菜とこんにゃくのおかか和え(鰹節・醤油) ひもかわじる 牛乳〕

戦後の食べ物がないときに日本の子供たちを助けようと、世界中の国々から粉ミルクや缶詰が送られてきました。学校給食週間とは、人々の温かい心によって給食が再開されたことを記念する週間です(1月24日から1月30日)。

・鯨とポテトのオーロラソース
昭和30年~昭和50年代の給食では値段の安い鯨の肉がよく使用されていました。28日はそれにちなんで、鯨肉を使った給食です。

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課教育総務担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線426(2階16番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和2年度1月 学校給食献立表への別ルート