ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年度 みやしろ大学開講式&第1回講義

[2017年4月24日]

ID:5561

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

開講式&第1回講義 「元鉄道マンが語る、新幹線とリニア、鉄道事情よもやま話」

平成29年4月18日(火)進修館大ホールにおいて、平成29年度みやしろ大学の開講式が行われました。学長の中村教育長と、榎本町長の挨拶に続き、講義の企画運営を担う、10名の運営委員さんの紹介がありました。今年度の受講生は329人。この日は一般参加者を含めて241人が参加し、皆さんの学びに対する意欲の高さを感じることができました。

開講式後に行われた今年度最初の講義は、元JR東海の職員で、宮代町在住の竹内先生を講師に迎えた「元鉄道マンが語る、新幹線とリニア、鉄道事情よもやま話」。竹内先生から、JR民営化後の鉄道事情や鉄道と環境問題等のほかに、新幹線建設の歴史や新幹線名称の由来、リニアモーターカーについて興味深い内容をスライドを使ってお話をいただきました。講義終了後の受講生の皆さんのアンケートでは『旅行に行く時よく利用するので新幹線の話は面白かったです。』『鉄道に興味が持てたのが良かった。』等の感想をいただきました。

運営委員の皆さん

みやしろ大学運営委員の皆さん

会場の様子

241人が集まった会場

講師

講師の竹内先生

講義の様子

写真と共に新幹線の歴史など学びました

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


平成29年度 みやしろ大学開講式&第1回講義への別ルート