ページの先頭です
メニューの終端です。

新生児の誕生を“みやしろ産米”でお祝いします

[2017年8月8日]

ID:5332

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

美味しいお米ですくすく元気に!

 町では、宮代産米の消費拡大・地産地消の推進と子育て世帯への応援のため、お子さんの誕生のお祝い品として「みやしろ産米」を贈呈します。

対象となるお子さん

 平成29年4月1日以降に生まれたお子さんで、宮代町内に引き続き居住し、かつ、町の住民基本台帳に登録されている方。

贈呈するお米

 29年産宮代産特別栽培米コシヒカリ 新生児1人につき20kg(白米)

(特別栽培米・・・埼玉県特別栽培農産物認証制度に基づく認証を受けたもので、一般のお米に比べ化学肥料や農薬の使用量を半分以下に削減して栽培されたお米です。)

申請できる方

お子さんと同一世帯の方で、お子さんが生まれた時点で宮代町内に住所を有している方。

申請の手続

 お子さんの出生の届出日から90日以内に、町産業観光課農業振興担当(役場庁舎2階(14)窓口)にて申請を行ってください。

 必要なもの  ご印鑑、母子手帳

新生児誕生お祝い宮代産米贈呈申請書

お米の引換券

 提出していただいた申請書等を確認させていただき、可否を決定の上、「贈呈決定通知書」をお送りします。その通知書を農業振興担当の窓口までお持ちいただき、「お米引換券(5kg券×4枚)」と「贈呈決定通知証(カード)」をお渡しします。

お米引換券

お米の受け取り方法

 農産物直売所「新しい村森の市場結(宮代町字山崎777-1)」の精米コーナーで、「贈呈決定通知証(カード)」を提示していただき、引換券1枚につきお米5kgをお受け取りください。なお、贈呈するお米は、今年の新米からとなりますので、お米のお受け取りは9月中旬以降からとなります。ご注意ください。


お米の引換え期限

お米の引換え期限は、贈呈決定の日から1年以内となります。なお、29年4月から8月末までに申請された方については、平成30年8月31日が有効期限となります。


申請していただいた皆さまへ

申請後、贈呈を決定した皆さまには、「贈呈決定通知書」を郵送させていただいております。お手数ですが、後日、「贈呈決定通知書」と印鑑(認印可)をご持参いただき、農業振興担当の窓口までお越しください(平日の9時~12時、13時~17時)。「お米引換券」と「贈呈決定通知証(カード)」をお渡しします。

お問い合わせ

宮代町役場産業観光課農業振興担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線262、263

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


新生児の誕生を“みやしろ産米”でお祝いしますへの別ルート