ページの先頭です
メニューの終端です。

ふるさとキレイ大会

[2017年4月4日]

ID:5286

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第5回ふるさとキレイ大会

3月25日(土)に、第5回目となる「ふるさとキレイ大会in宮代」がMIYASHIROエコ☆スターズ主催、宮代町共催で開催されました。当日は見事な快晴となり、絶好の開催日和となりました。

この大会は、町内を舞台として制限時間内に拾ったごみの量(種類別に設定されたポイントの合計)をチームごとに競い合うごみ拾い大会です。

今年は去年よりさらに多く、合計12チーム70名の参加となりました。


まずはスキップ広場に集合し、各チーム受付をします。


受付を済ませ、広場に並んだら開会式です。

今回は行田市からゆるキャラ「こぜにちゃん」が応援にきてくれました。

みんなと一緒に集合してから、MIYASHIROエコ☆スターズより挨拶やルールの説明、景品の紹介などをしました。


みんなで横一列に並び、いよいよスタートです。

各チームがそれぞれ思い思いの場所にわかれ、ゴミ拾いを始めました。


制限時間までみなさん一生懸命ゴミを集めました。

集めた後は集計をして、閉会式へと移ります。

閉会式では、町長より挨拶をいただき、毎年ご参加いただいている埼玉県議会議員の岡議員からもお言葉をいただきました。

そして最後は、注目の集計結果の発表です。


集計の結果、今回優勝したのは「ぶどう」チームとなりました。おめでとうございます!

2位は「スイートキャンディ」チーム、3位は「ダストキャッチャーズ」チームです。

そしてタバコのポイントが最も高かったタバコ賞は「ハッピー」チームとなりました。

今回集まったゴミの総量は約85kgとなり、前回大会の約100kgと比べて減少となりました。

これは町長のお言葉のとおり、宮代町全体が少しずつキレイになっていることの表れなのでしょう。

最後はみなさんで集合写真を撮って大会を終えました。


【参加された全チーム】

カサハラチーム

こうもりかさチーム

ICKYチーム

ぶどうチーム

さくらんぼチーム

NPO法人みやしろクラブ

スイートキャンディチーム

自然チーム

ハッピーチーム

MOTOKINNGUチーム

ダストキャッチャーズチーム

宮代清掃隊

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ふるさとキレイ大会への別ルート