ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば   紙トンボづくり(三世代交流事業)

[2017年3月12日]

ID:5127

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育てひろば 紙トンボづくり

 3月11日(土)子育てひろばでは、三世代交流事業のひとつである「紙トンボづくり」を行いました。これは、さわやかクラブ連合会のみなさんに教えていただきながら一緒に作るものです。昔から受け継がれているあそびのひとつですね。一人ひとり親切・丁寧に教えていただきました。

 はじめに、連合会の代表の方から説明をしていただき、作業に入りました。ティッシュペーパーの空き箱を利用して切った台紙を折り曲げて、羽の部分をつくり、そこに竹串を通してもち手を作ります。あとは羽の部分に好きな色の折り紙を貼り合わせていきますが、「赤色があるときれいだな!!」とか、「細い折り紙にしよう!」など、思い思いにアイデアを膨らませながら作っていました。クルクルまわしては「わぁ きれーい、良くとぶね!」と大喜びでした。最後にみんなで記念写真を撮って終わりになりました。

 

家に持ち帰ってあそぶ楽しみができたり、また作ってみてもいいですね。


 

 

 

紙トンボづくりの写真

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課子育てひろば担当

電話: 0480-38-6264

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課子育てひろば担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子育てひろば   紙トンボづくり(三世代交流事業)への別ルート