ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年度12月 学校給食献立表

[2019年12月1日]

ID:4907

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年度12月 学校給食献立表

今月の給食目標「食べ物の栄養について知り、バランスよく食べよう」

12月2日(月) 郷土料理「山梨県」

〔地粉うどん ほうとううどんの汁 わかさぎフリッター 胡麻和え(手作り胡麻だれ) 牛乳〕

〈ほうとう〉
山梨県の代表的な郷土料理。給食では、野菜とかぼちゃをたっぷり使用した具沢山の汁に仕上げます。また、特別に地粉うどんを平たく加工して袋詰めしました。いつもの地粉うどんとはひと味違う食感なのでお楽しみに。

〈わかさぎ〉
山中湖では、秋から早春にかけて、わかさぎを釣ることができます。今回はわかさぎを食べやすいフリッターにして提供します。


12月4日 世界の料理「クロアチア」

〔ライ麦入りパン クロアチア風ハンバーグ(パプリカソース) カラフルサラダ(ドレッシング) サグレブ風スープ 牛乳〕

南東ヨーロッパの三日月の国「クロアチア」は、ドナウ川流域の豊かな平野から、アドリア海の沿岸部へ広がっています。アドリア海に面して続く沿岸線の美しさをはじめ、城壁に囲まれた中世の町並みが残るドブロニクなど世界遺産も数多く存在し、素晴らしい観光資源に恵まれた国です。

12月9日(月) 我が家の自慢献立

〔中華麺 豆乳ごま担々麺の汁 手作りマーラーカオ こんにゃくサラダ(手作り玉ねぎドレッシング) 牛乳〕

応募いただいたレシピは「豆乳ごま坦々うどん」でしたが、給食ではラーメンの汁として提供します。「豆乳は無調整のタイプの方が甘味が無いので担々麺には向いています。冷たくしても美味しいです。」とコメントをいただきました。

12月19日(木) 冬至献立

〔わかめご飯 鶏肉と南瓜のゆずソース和え シャキシャキ野菜の運盛りサラダ(手作りドレッシング・わんたん) 大根の味噌汁 牛乳〕

冬至には「ん」のつくものを食べると「運が」呼び込めると言われています。大根・れんこん・うどん・銀杏・きんかんなど「ん」のつくものを運盛りと言って縁起を担ぎました。給食でも「ん」のつく食材を沢山取り入れます。皆さんも「ん」を探してみてくださいね。

12月20日(金) クリスマス献立

〔トマトライス ローストチキン 野菜たっぷりスープ セレクトケーキ ジョア〕

2019年最後の給食はクリスマスメニュー。給食センターではこの日のメニューである国産のローストチキンを8月から準備してきました。また、デザートのケーキは「いちごのケーキ」と「チョコのケーキ」の2つから食べたい方を子どもたち自らがセレクトしています。



お問い合わせ

宮代町役場教育推進課教育総務担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線426(2階16番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和元年度12月 学校給食献立表への別ルート