ページの先頭です
メニューの終端です。

トラスト共同保全作業

[2017年2月13日]

ID:4765

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

トラスト共同保全作業を行いました

2月11日(土)に、さいたま緑のトラスト保全第5号地である山崎山で、トラスト共同保全作業を行いました。

当日は冬らしい寒さでしたが、日差しは暖かく、ひなたで体を動かすと汗ばむほどの陽気でした。

20名を超える参加者たちは新しい村ステージ前に集合し、まず自然観察を行うため山崎山へと入っていきました。

山崎山のトラスト地内を全体的に回りながら、特徴などを聞きました。

今現在の様子として、日当たりが悪く弱ってしまったシデや、ちょうど花粉が見えたスギなどの様子を、わかりやすい説明を受けながら見て回りました。

自然観察を終え、保全作業の説明を受けてからいよいよ作業へと移ります。

草刈用のはさみや、鎌を持ってそれぞれ下草刈を始めました。

一斉に草刈を始めると、日差しもあって汗ばむほど暖かくなりました。

みなさん手分けして作業を進め、開始前と比べるとその差は一目瞭然でした。

最後は集合写真を撮って終了となりました。


※山崎山の環境保全のために、毎月第2土曜日、第3日曜日に保全活動が行われています。自然が大好きな方や山崎山に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


トラスト共同保全作業への別ルート