ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    選挙人名簿

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4400

     公職選挙法の規定により、選挙人名簿に登録されていなければ投票することはできません。登録は、次の要件を満たす方を住民基本台帳に基づいて選挙管理委員会が行いますので、特別な手続きは必要ありません。なお、いったん登録されますと、死亡や国籍喪失、他の市町村に転出して4か月を経過するなどの事由が発生しない限り抹消されることはありません。

    登録の要件

    1 年齢満18歳以上の日本国籍を有する者

    2 町内に住所を有していること。

    3 住民票が作成された日(転入については転入届出をした日)から引き続き3月以上宮代町の住民基本台帳に記録されていること。

    登録の時期

    定時登録 毎年3月、6月、9月、12月の各月の1日を基準日とし、翌2日に登録します。

    選挙時登録 選挙が行われる公示日又は告示日の前日を基準日として登録します。

    選挙人名簿の閲覧

    選挙人名簿は、選挙期日の公示又は告示の日から選挙期日の5日後までの間を除き、選挙管理委員会(庁舎2階 文書法規担当 10番窓口)で次の場合に閲覧することができます。

    閲覧できる場合

    1.  選挙人名簿の登録の有無を確認するための閲覧
    2.  公職の候補者等、政党その他の政治団体が、政治活動(選挙運動を含む)を行うための閲覧
    3.  統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究で公益性が高いと認められるもののうち、政治、選挙に関するものを実施するための閲覧

    閲覧方法

    閲覧を希望される場合は、事前に閲覧日時の調整および閲覧申請書類の提出をお願いします。(ただし、選挙管理委員会事務局の業務に支障をきたすおそれがある場合などは、閲覧日時等の変更をお願いする場合もあります。)

    なお、選挙期日の告示日(公示日)から選挙期日の5日後までの間は閲覧できません。

    閲覧の時間及び場所

    時間:平日8時30分から17時15分までのお昼休みを除く時間(執務時間内)

    場所:選挙管理委員会の指定する場所

    記録方法

    閲覧内容を記録する方法は、筆記(手書きによる書き写し)に限ります。

    申請書類

    お問い合わせ

    宮代町役場選挙管理委員会

    電話: 0480-34-1111(代表)内線204、205

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム