ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば 祖父母講座「孫との接し方」

[2017年1月16日]

ID:4329

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育てひろば 祖父母講座(孫との接し方)

1月12日(木)子育てひろばでは、講師に、こども家庭相談員の宮島佐代子氏をお迎えして祖父母講座「孫との接し方」を行いました。まず、参加者のみなさんの自己紹介から始まり、普段どのようにお孫さんと関わっているか、感じることなど、ざっくばらんに意見交換し、たくさんの意見が出て会話も弾み、お互い共感し合える部分が多かったようです。

内容は、「お互いにいいこといっぱい孫育て」ということで、家族全体のメリットを見つけたり、祖父母と親の上手な付き合い方を考えました。また、今と昔の育児の違いで戸惑う・・などの意見も多くありました。先生のお話の中には、「甘えさせる」と「甘やかす」は違い、しっかり甘えさせられた子は自立するとのことでした。祖父母は親に子育てのサポートをして、安心を与えることだと話されていました。

参加されたみなさんからも、「いろいろな話が聞けてよかった」との意見が多かったです。ぜひ、子育てをみんなで楽しんでいきたいですね。



祖父母講座の写真
祖父母講座は、3回シリーズで実施し、今回で終了となりますが、子育てひろばでは、みなさんの子育て支援となるようたくさんの講座や行事予定を企画しています。これからもぜひご参加ください。お待ちしています。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線323、361(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?