ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    子どもがミニ門松つくる

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4123

    三世代交流ミニ門松作りを行いました

    12月17日、子育てひろばで三世代交流ミニ門松作りを行いました。これは、正月に門松を飾る伝統を守ることを目的に、町さわやかクラブ連合会の皆さんが中心となり、毎年行われているものです。子ども20名とお父さん、お母さんが参加し、門松作り30~40年のベテランの方々の指導のもと、ミニ門松を作りました。

    参加者の皆さん
    ミニ門松に砂を入れているところ
    まずは、粉ミルクの空き缶に若葉色の紙を巻きつけ竹にみたて、市販の縄を3~5回りして結び、土台を作りました。その後、20センチ程に切った真竹を3本束ねて缶の中に入れ、配置に気をつけながら砂を入れて固定し、松や赤い実を飾りつければ完成です。子どもたちは、ベテランの方々に竹を入れる位置など細かいところを丁寧に教えてもらいながら、お父さんやお母さんと協力してミニ門松を完成させました。
    ミニ門松ができました
    大きな門松を作るベテランの方

    また、ベテランの方々は、町庁舎の玄関の左右に大人の背丈を超える門松を作り飾りました。この門松の特徴は、土台にある梅の花を形どった花結び。門松と竹に梅が加わり、縁起の良い松竹梅となっています。参加者の皆さんは、一足早く正月気分が漂い始めた正面玄関と庁舎前広場で記念撮影。子どもたちは「ミニ門松を家に持ち帰って玄関に飾ります」と話してくれました。

    広報サポーター 百瀬辰次

    正面玄関で記念撮影
    庁舎前広場で記念撮影

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム