ページの先頭です
メニューの終端です。

第1回 宮代町住居表示整備審議会

[2017年1月16日]

ID:3386

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

附属機関等の名称

宮代町住居表示整備審議会

開催日時

期日:2015年7月7日 時間:9時30分-10時30分

開催場所

宮代町役場202会議室

出席委員の氏名

武笠正明,冨田高治,島村俊夫,木村義英,川上満,豊島勲,北原惠,岩﨑文庫,大高一男,大山儀身,椎浩美,鈴木富夫,殿塚光之,小川聡,樋口富美枝

出席職員の職・氏名

住民課長小暮,住民課門井,同伊東,企画財政課長大橋,企画財政課中村,同加茂

会議の公開・非公開

公開

傍聴の可否

傍聴者人数

0人

会議資料

会議録の作成方法(全文記録・要点記録・録音テープ)

全文記録

審議の内容

(決定事項・発言者・発言内容等)

会議次第

  1. 開会
  2. 委嘱状交付
  3. 町長あいさつ
  4. 委員紹介
  5. 会長及び副会長互選
  6. 第8次住居表示の実施に係る諮問
  7. 第8次住居表示の概要等
  8. その他
  9. 閉会

会議概要

  • 会長及び副会長の互選
  • 町長から住居表示の実施区域、町名及び町字界変更の諮問
  • (事務局から)第8次住居表示及び住居表示の概要説明及び質疑応答
  • 中央一丁目及び中央二丁目に関する字界変更の報告

決定事項

  • 会長は岩﨑文庫委員、副会長は島村俊夫委員に決定

(会議の詳細)
1.開会
【小暮】ただいまから住居表示整備審議会を始めさせていただきます。会長が決まるまでの間、司会を務めさせていただきます住民課長の小暮です。よろしくお願いします。出席者は15名、寺尾委員が欠席でありますが、定足数を満たしていることから本日の会議は成立していることを報告いたします。また、この審議会については会議録を作成するため録音させていただきます。会議録中の発言者には委員の氏名を入れることになりますのでご了承ください。さらに、この審議会については公開です。事前に傍聴者の募集を行っているところですが、本日の会議については、傍聴の希望者はありませんでした。

2.委嘱状交付
それでは、次第に従いまして進めさせていただきます。まず、委嘱(任命)状の交付です。時間の都合上、代表者に交付させていただきます。
(町長から武笠委員に委嘱(任命)状交付)
なお、委員の任期については、第8次住居表示に係る審議が終了するまでとなります。

3.町長あいさつ
続きまして、次第の3、町長あいさつです。
【榎本町長】あらためまして、皆さん、おはようございます。開会にあたり一言ご挨拶申し上げます。皆さまにおかれましては、委員の職をお引き受けいただきまして、また、本日はお忙しい中、会議にご出席いただきまして大変ありがとうございます。委員の顔ぶれを拝見させていただきますと、この住居表示に限らず、日ごろから町行政全般にご協力いただいている皆さんでございます。重ねて感謝申し上げます。本題の住居表示でございますが、今回の住居表示は第8回目でございます。前回実施は昭和62年でございますので、実に28年ぶりの実施でございます。今回の住居表示は土地区画整理事業に伴うものでございますが、その対象となる地域住民の方々にとっては日常生活に関わる重要な事案となります。そのため、対象区域の決定、区域決定後の町名、町割の決定につきましては、慎重な審議を賜りますようお願いいたします。簡単ではございますが、開会にあたってのご挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
【小暮】町長公務につき、退席させていただきますことをご容赦ください。

(町長退席)

4.委員紹介
【小暮】引き続き、次第の4、委員紹介です。初めての審議会ということございますので、一人ひとりに自己紹介をいただければと思います。武笠委員からお願いします。
【武笠委員】皆さん、こんにちは。教育委員会推薦ということで委員の任命を受けました。本業は和菓子屋です。住居表示については素人になりますが、少しでもお役に立てればと思っております。よろしくお願いします。
【冨田委員】農業委員推薦の冨田高治でございます。よろしくお願いします。
【島村委員】おはようございます。(農業委員会の)道佛地区の担当として推薦を受けました島村でございます。よろしくお願いします。
【木村委員】おはようございます。道佛1地区の区長から推薦を受け、皆さんと一緒に考えさせていただくことになりました木村です。よろしくお願いします。
【北原委員】皆さん、おはようございます。道佛3区推薦ということで参加させていただきます、北原と申します。よろしくお願いします。
【豊島委員】おはようございます。道佛3区推薦の豊島勳でございます。よろしくお願いします。
【川上委員】おはようございます。道佛1区から推薦を受けました川上でございます。よろしくお願いいたします。
【岩﨑委員】皆さん、おはようございます。岩﨑文庫(ぶんご)と申します。道佛在住でございます。名簿にもありますとおり、区画整理組合の役員として携わって現在進行中でございます。よろしくお願いいたします。
【大高委員】皆さん、おはようございます。土地区画整理組合推薦の大高一男と申します。よろしくお願いいたします。
【大山委員】おはようございます。道佛1区(在住)、土地区画整理組合の役員をおおせつかっております大山と申します。よろしくお願いいたします。
【椎委員】おはようございます。杉戸郵便局、郵便部長の椎(しい)と申します。区画整理については、郵便の配達にも大きく関わりますので、皆さんと一緒に意見を交えて進めていけたらと思います。よろしくお願いします。
【鈴木委員】おはようございます。宮代消防署、署長の鈴木でございます。よろしくお願いいたします。
【殿塚委員】おはようございます。宮代町商工会の殿塚光之と申します。よろしくお願いいたします。
【小川委員】おはようございます。杉戸警察署、警務課の小川です。よろしくお願いいたします。
【樋口委員】おはようございます。さいたま地方法務局春日部出張所長の樋口と申します。よろしくお願いいたします。
【小暮】ありがとうございました。事務局についても自己紹介させていただきます。この審議会の事務局を担っております住民課長の小暮でございます。よろしくお願いいたします。続いて、住民課から自己紹介させていただきます。
【門井】住民課戸籍住民担当の門井と申します。よろしくお願いいたします。
【伊東】住民課戸籍住民担当の伊東と申します。よろしくお願いいたします。
【大橋】おはようございます。企画財政課長の大橋でございます。(左側)3名は企画財政課でございまして、後にスケジュールで説明をさせていただきますが、区域及び全般事項については住民課が行いますが、町字名、町字界に関するご審議をいただく時は企画財政課が中心となって行わせていただくことになります。そのような関係から本日同席させていただきました。よろしくお願いいたします。
【中村】おはようございます。企画財政課管財担当の中村です。よろしくお願いいたします。
【加茂】おはようございます。企画財政課情報担当の加茂と申します。よろしくお願いいたします。
【小暮】自己紹介は以上でございます。

5.会長及び副会長互選
【小暮】会長及び副会長の互選でございます。今後、7回程度の会議を予定しておりまして、資料を綴るファイルを用意させていただきましたが、その中に予め綴じてあります審議会条例において、会長及び副会長は委員の互選である旨、条例第5条に規定されております。互選方法も含め、いかがいたしましょうか。
【殿塚委員】事務局で案はありますでしょうか。
【小暮】殿塚委員から事務局の案について意見がありました。土地区画整理組合の理事長をされています岩﨑文庫委員にお願いできればと思いますが、いかがでしょうか。
【委員一同】(拍手)
【小暮】岩﨑委員さん、いかがでしょうか。
【岩﨑委員】はい、了解いたしました。

(岩﨑委員、会長席へ移動)

【小暮】早速ではございますが、岩﨑委員からご挨拶をお願いいたします。
【岩﨑委員】挙手があれば良かったと思いますが、長年に渡り道佛地域に住んでいること、また、関連のある区画整理事業に当初から携わっていることもありまして引き受けさせていただきました。皆さまのお力添え、ご協力をいただきながら会議を進めさせていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
【小暮】ありがとうございました。この審議会は会長が総理することとなっておりますので、ここから会長に進行をお願いしたいと思います。次に副会長の互選となります。副会長についても委員の互選となっております。
【岩﨑会長】それでは、会議を進行させていただきます。副会長の互選ということですが、互選の方法についていかがいたしましょうか。
【岩﨑会長】特にないようですが、いかがいたしましょうか。
【小暮】事務局から提案させていただいてもよろしいでしょうか。事務局といたしましては、地域の農業委員であり、土地区画整理組合の役員でもございます島村俊夫委員にお願いしたいと考えておりますが、いかがでしょうか。
【委員一同】(拍手)
【島村委員】微力ながら務めさせていただきます。
【小暮】よろしくお願いいたします。

(島村委員、副会長席へ移動)

6.第8次住居表示の実施に係る諮問
【岩﨑会長】それでは、次第の6番、第8次住居表示の実施に係る諮問に入ります。事務局、お願いします。
【小暮】町長から審議会会長あての諮問書を預かっておりますので、代読させていただきます。
宮代町住居表示整備審議会会長様
宮代町長榎本和男
住居表示の実施について(諮問)
住居表示に関する法律による住居表示制度を導入して、より合理的な町界町名整備を促進するため、当町道仏土地区画整理事業に伴う住居表示の実施にあたり、下記に掲げる事項について貴審議会の意見を求めます。

  1. 住居表示の実施区域について
  2. 住居表示を実施する区域の町割り及び町名について

この2点につきましてご審議いただきますよう諮問書が提出されているものでございます。よろしくお願いいたします。

7.第8次住居表示の概要等
【岩﨑会長】続きまして、次第の7番、第8次住居表示の概要等に入ります。事務局、お願いします。
【小暮】第8次住居表示の概要等について、説明させていただきます。事務局の伊東から説明させていただきます。
【伊東】事前に郵送させていただきました資料「第8次住居表示について」、「住居表示の概要について」に基づき簡単にご説明申し上げます。

(資料に基づき説明 詳細省略)
資料「第8次住居表示について」
資料「住居表示の概要について」

【岩﨑会長】ありがとうございました。具体的な審議は次回以降となりますが、審議会の進め方、住居表示全般について確認しておきたいことがあれば、挙手をお願いします。
【豊島委員】豊島です。平成25年に住居表示に関するアンケート調査を実施したと思う。その資料を次回の会議で示していただきたい。
【小暮】これまで、町では第8次住居表示の実施区域として、土地区画整理事業区域内に加え、その周辺地区についても検討を行ってきました。周辺地区とは、字道佛の一部、字中島の一部、百間6丁目でございます。町といたしましては、区画整理事業の区域内については住居表示を実施するという考えを持っていました。一方、周辺地区につきましては、住民の皆さまのご意向が重要であるとの考えの下、アンケート調査を実施したところでございます。平成25年に実施したものでございます。次回会議でご審議いただく際にアンケート調査の結果資料を提示させていただきます。結果を簡単に説明させていただきますと、反対意見が多数という結果でございました。次回の第2回でその点につきましても説明をさせていただきます。
【岩﨑会長】ありがとうございました。豊島委員、よろしいですか。
【豊島委員】はい。
【岩﨑会長】ありがとうございました。他にありますか。
【武笠委員】資料の周辺図について、位置関係を具体的に説明していただきたい。
【小暮】(ホワイトボードで説明)
【岩﨑会長】区画整理組合に詳細な地図がありますので示しますが。
【小暮】次回会議で区域についてご審議いただく際に詳細な図面を提示させていただきます。
【島村副会長】周辺図の補足説明をさせていただきます。宮代3丁目の表示があるところが百間中学校となっています。
【岩﨑会長】その他、ありますか。ないようでしたら、次第の8番、その他です。事務局お願いします。

8.その他
【小暮】2点あります。まず、企画財政課から本日配付しました資料に基づき説明させていただきます。
【中村】「町字名・町字界変更に関する報告事項について」に基づき説明します。

(資料に基づき説明 詳細省略)
資料「町字名・町字界変更に関する報告事項について」

【小暮】質問はございますか。特にないようでしたら、2点目の次回日程についてです。8月6日を予定しておりますがいかがでしょうか。次回の会議内容としましては住居表示の実施区域についてです。区域の案及び町割り案をお示しさせていただきご審議いただく予定としております。
【岩﨑会長】会議日程については、会議の際にその次の日程を提示されることとなりますか。
【小暮】会場の都合もありますが、まずは会長のご都合を相談させていただき、会議の際にその次の日程を提示させていただきたいと思います。
【岩﨑会長】了解しました。
【大高委員】次回の時間は本日と同じでしょうか。
【小暮】はい、午前9時30分開始を予定しております。
【岩﨑会長】不慣れな司会進行で申し訳ありませんでした。次回以降は全体を把握した上で進行させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
【小暮】ありがとうございました。資料等にご不明な点がございましたら事務局までお問い合わせください。よろしくお願いします。

(以上)

お問い合わせ

宮代町役場住民課戸籍住民担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線312、313、319(1階4番窓口)

ファックス: 0480-34-3396

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?