ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町郷土資料館だより えんがわ 50号

[2016年11月29日]

ID:3024

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

宮代町郷土資料館だより えんがわ 50号

平成26年度特別展 「英文学者 島村盛助2」 開催中

11月1日から、平成26年度特別展 「英文学者島村盛助2」 を開催しています。平成15年に特別展 「英文学者島村盛助」 を開催してから10年ほどが過ぎ、この間に行われた調査により、多くの資料が発見されました。今回の特別展では、これらの資料を7つのコーナーに分けて紹介、盛助氏の人物像をより深く理解していただくことができます。

大集落道仏遺跡の発掘調査進行中

9月9日から現在(11月中旬)にかけて道仏遺跡で発掘調査が行われています。場所は道仏土地区画整理組合事務所の東側にあたります。道仏遺跡の発掘調査は平成9年度、平成20年度、平成22~23年度、平成25~26年度に続き、今回が5回目になります。今までに計140軒以上の古墳時代前期終末から後期前半にかけての住居跡が発掘されています。

東小学校に文化財案内板

東小学校に文化財案内板(まちしるべ)が設置されました。文化財案内板は、平成8年度から設置され、地域の歴史や文化財に触れていただくため、町内34箇所で設置しています。町内の歴史や文化財、行事などについて理解を深めるきっかけとして、この案内板を活用し、散策やウォーキング、サイクリングなどを行ってみてはいかがでしょうか。
※詳細は別添データをご覧ください。

えんがわ 50号

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?