ページの先頭です
メニューの終端です。

請願・陳情について

[2016年12月12日]

ID:2686

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

どんな時に必要?

請願・陳情は、議会に町政などについて意見や要望を行う制度です。記入例を参考に作成してください。
請願とは、国民に認められた憲法上の権利のひとつで、国や県や町に対しそれぞれ意見や要望することができる制度です。所管の常任委員会において審査を行い、本会議において採択か不採択かの決定を行います。
陳情とは、公の機関に対して特定の事項について適当な措置をとってもらうため、その実情を訴えることです。陳情は法的根拠をもたないため、議員の紹介は必要ありません。

記入例

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

記入要領

提出方法

  1. 請願には町議会議員の紹介が必要です。提出の際は、表紙に紹介議員の署名または記名押印が必要となります。
  2. 件名、趣旨、理由の順に記載してください。
  3. 提出者住所(法人は、その所在地及び名称)を記載し、提出者(法人は代表者)が署名または記名押印をお願いします。あて先は町議会議長とし、提出日を記入してください。
  4. 1件につき1部提出してください。複数の場合は1件ごとに作成し、提出してください。
  5. 道路や河川、用水等の名称は正式名称を用いてください。
  6. 関連する図面や参考資料がございましたら併せて提出してください。
  7. 提出の受付は、議会開会前に開催される議会運営委員会の前日の17時15分までとし、それ以降に提出されたものは、次の議会での取り扱いとなります。

お問い合わせ

宮代町役場議会事務局

電話: 0480-34-1111(代表)内線303

ファックス: 0480-34-1147

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


請願・陳情についてへの別ルート