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あしあと

    住宅改修 申請書 等

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2498

    どんな時に必要?

    介護保険で住宅改修の申請を行う際に必要となります。

    申請・届出書式

    記入例

    記入要領

    • 申請者名
       被保険者(介護が必要な方)の名前を記入
    • 振り込み先は家族のものでもよい

    関連リンク:受領委任払を行う場合

    その他注意事項

    着工前に要介護認定の申請、及び住宅改修の申請をしていることが必要です。(申請前に行った工事は支給対象となりません。)
    また、介護保険では支給対象となる工事が定められていますので、あらかじめケアマネジャーもしくは町にご相談ください。
    申請時、工事完了時には以下の書類がそれぞれ必要となります。

    • 申請時
      1.申請書
      2.住宅改修が必要な理由書
      3.住宅改修承諾書(住宅を本人所有者の場合は不要)
      4.見積書
      5.見積内訳書
      6.工事箇所がわかる平面図
      7.改修箇所の日付入り写真(改修予定地にマーク)
      8.受領委任払申請書(※受領委任払を行う場合)
    • 工事完了時
      1.領収書(※受領委任払の場合は保険給付分の請求書(宛名は宮代町長)
      2.工事費用の内訳書
      3.工事前・工事後の改修箇所の日付入り写真
      4.介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修着工承認通知書

    お問い合わせ

    宮代町役場健康介護課介護保険担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線385、386(1階6番窓口)

    ファックス: 0480-34-3396

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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