ページの先頭です
メニューの終端です。

平成26年度特別展「英文学者 島村盛助2」

[2016年11月21日]

ID:2069

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

詳細

平成26年度特別展「英文学者 島村盛助2」

分類

MUS-S-22

単価

200円

重さ

100グラム

郵送料

140円

郵送料込の価格

340円

ご注意

※上記は一冊の場合の郵送料です。複数の本をお申し込みの場合は、申し込み後に郵送料金を別途、お知らせします。
※直接郷土資料館にお越しいただく場合、郵送料はかかりません。

詳細

島村盛助氏は、宮代町出身の英文学者・教育者です。今から10年ほど前の平成15年に、当館の特別展として島村氏を紹介し、皆さんに広く知られるところとなりました。
「正しい言葉を使いなさい。」これは、旧制山形高等学校で島村氏に師事した方々が教わった言葉です。前回の特別展で紹介した「先生ほど『言葉』を解した人はいなかった・・・」という言葉と同様、英語や日本語という「言葉」に対する彼の考え方や姿勢を示す重要なキーワードであり、彼の生き方そのものを象徴する言葉であるともいえます。
今回の特別展は、前回以降に発見された多くの関連史料とともに、盛助氏の人物像に注目した展示となっています。

本の購入について

この本の代金はふるさと納税(宮代町を応援する寄付制度)として、「宮代町まちづくり基金」に積み立てられ、宮代町の歴史資料の保存、伝承に役立てられます。

ご注文フォームの入力をお願いします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?