ページの先頭です
メニューの終端です。

イクメンパパのためのベビーマッサージ

[2016年11月15日]

ID:1715

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

イクメンパパのためのベビーマッサージ

11月28日、子育てひろばで子育てパパ大学の第3回「イクメンパパのためのベビーマッサージ」が行われました。今回の講師は、毎月ひろばでベビーマッサージを教えてくださっている先生です。普段は仕事で忙しいパパがお休みの日に集まって、先生からベビーマッサージを教わります。まずは参加者それぞれがわが子自慢をまじえながらの自己紹介。パパならではのユニークなわが子自慢に笑いも飛び出し、一気に空気が和んだところで講座がスタートしました。
ベビーマッサージしている写真です
歌を歌いながらマッサージをしていきます。ちょっと照れながらも、みなさんかわいい我が子に目を合わせて歌いながら優しくマッサージしていくパパたち。ゆったりとした空気と、優しくなでてくれるパパの手の感触に赤ちゃんもリラックスしているようです。気持ちよくて眠ってしまう子もいました。
ベビーマッサージしている写真です
ママとは違うパパの大きな手で触ってもらうことで赤ちゃんが感じる皮膚の感覚は、大きくなっても赤ちゃんの中に残り、それが将来社会に出ていくときに必要となる自信や安心感、協調性へとつながっていくそうです。
いつも仕事で忙しく、「もっと子どもと関わりたい、じっくり向き合いスキンシップをとりたい!」と、思ってもその時間がなかなか取れないのが現状というパパが多い中、この日は短い時間の中でもじっくり、まさに肌と肌とでふれ合うことができ、わが子との距離がグッと近くに感じられたのではないでしょうか。
最後は、参加されたみなさんで記念撮影。
講座終了後も、パパ同士でおしゃべりが弾んでいました。
集合写真です
今後も地域の子育て力向上を目指して、子育てひろばにてパパ同士の交流の機会を増やしていきます。ぜひご参加ください。

今後の子育てパパ大学講座予定

第4回12月6日の日曜日10時半~11時半 

「親子で楽しもう・リトミック ~パパ同士おしゃべりしながら楽しもう~」

第5回1月24日の日曜日10時~12時

「パパのできることってなんだろう ~どんな時に、どんな事を~」

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課子育てひろば担当

電話: 0480-38-6264

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課子育てひろば担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?