ページの先頭です
メニューの終端です。

市民大学みやしろ レポート【平成27年度】

[2016年12月1日]

ID:1363

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子どもDIY教室

11月28日、逆井地区の坂巻材木作業場で、子どもDIY教室が開かれ、10人の小学生が集まりました。昨年に続いて2回目の今回は、住宅建築の際に発生する廃材を利用して、コルクボードをつくります。講師を務めてくださったのは、この作業場で、廃材を活用した木工を定期的に楽しんでいる4人のベテラン日曜大工の皆さんです。

予め切りそろえた額縁用の材料を、紙やすりで表面を滑らかに削り出し、ボンドを使って固定したら、色を塗ります。完成した額縁と、コルクの板を張り合わせれば、コルクボードが完成。ウサギ、ペンギンの飾りをアクセントに貼り付けて、世界に一つだけの素敵なコルクボードが出来上がりました。

お楽しみとして、たき火で芋も焼き、みんなでホクホク、焼きたての芋をほおばりました。素敵な作品が完成し、秋の味覚も楽しんで、大満足の一日となりました。

木工作業に挑戦する子ども達の写真1
木工作業に挑戦する子ども達の写真2
木工作業に挑戦する子ども達の写真3
木工作業に挑戦する子ども達の写真4
額縁を塗装する子ども達の写真1
額縁を塗装する子ども達の写真2
アクセサリーのイラストを描く子ども達の写真
額縁とボードをくぎ打ちする子ども達の写真
焼き芋を口にほおばる子ども達の写真
参加者全員の集合写真

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?